★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

AEプラグインエラー

少々込み入るのですが、バージョンによって 2種類のエラーが出ています。

まず Live2D_Cubism_4_AE_Plugin_R1をインストールし、AfterEffectsを起動してメニューバーを操作をすると、「Live2D Cubism 3 ModelLoader plug-in generated an expected exception」と言うエラーが出て強制終了してしまいます。プラグインフォルダ(当方の環境では C:\Program Files\Adobe\Live2D\Cubism\Plug-ins)から ModelLoader.aexを外すと、AfterEffects自体は使えるようになります(もちろんLive2Dの機能は使えませんが・・・)

そこで旧版(Live2D_Cubism_4_AE_Plugin_beta_1やLive2D_Cubism_3_AE_Plugin_beta5)をインストールしたところ、この問題は起きなくなったのですが、モデルデータを読もうとするとライセンスエラーが出てしまいます。PCはインターネットに繋がっており、Cubism Editor 4.0のライセンス認証もされているのですが・・・

プラグインをアンインストールする際はAEプラグインのファイル/フォルダを全て削除しており、ファイルの混在等は起きないようにしているつもりです。

お手数ですが、サポートをお願いします。

コメント

• たっぷ様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    詳しくお調べするため、以下の点をご教示ください。

【Cubismのバージョン】(例:Cubism Editor 4.0.02 など)
    【After Effectsのバージョン】(例:16.1.2 など)
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS HighSierra など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【CPU】(例:Core i7-9750H など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce GTX 950M など)
    【メモリ】(例:8GBなど)

・ Live2D_Cubism_4_AE_Plugin_R1以前のバージョンをインストールしていましたか?
     その際、問題なく使用できていましたか?

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 編集済: 4月 2020
    返信が遅くなり申し訳ございません。下記に回答します。

【Cubismのバージョン】Cubism Editor 4.0.03
    【After Effectsのバージョン】 13.5.0.347
    【ご利用のPC環境】Windows10 Home (version 1809)
    【機種名】ThinkCentre M720
    【CPU】Core i5-8400
    【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 6GB
    【メモリ】64GB

>・ Live2D_Cubism_4_AE_Plugin_R1以前のバージョンをインストールしていましたか?
    > その際、問題なく使用できていましたか?
    バージョンは失念しましたが、初期のCubisum3 AE plugin(ライセンス認証が付く前)では動いていた
    と記憶しています。

それではよろしくおねがいします。
  • 別PCで試したところ、うまく動きました。

【Cubismのバージョン】Cubism Editor 4.0.03
    【After Effectsのバージョン】 17.05
    【ご利用のPC環境】Windows10 Home (version 2004)
    【機種名】ThinkPad X1 Yoga 2018
    【CPU】Core i7-8550U
    【グラフィックボード】内蔵
    【メモリ】16GB

PCに問題があったかもしれません。こちらは再インストールで試したいと思います。
    お騒がせしました。
  • たっぷ様

Live2Dスタッフでございます。
    詳しくご回答誠にありがとうございます!

別PCでは正常にご利用いただけるとのこと、承知いたしました。

問題が発生したPCでは、
    以下のページでご案内している方法をお試したいただき
    解決するかどうかご確認いただけますでしょうか…
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/cubism-ae-plugin-notes/

度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご返信ありがとうございます。
    問題が発生したPCもOS再インストールで使えるようになりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。