★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算を設定しても保存されない

閲覧ありがとうございます。
えるふぁと申します。

Live2D Cubism Editor 3.3.03 PRO版でモデルを作り、
物理演算を設定しましたが、その物理演算が設定されていないことになります。
画像の赤矢印の部分です。

タブから頭入力などを選んだあと、読み込みと上書き保存を押しています。
それにもかかわらず、物理演算の画面を閉じる→再度開くと画像のように空欄になります。

以前まで同じバージョンのLive2D Cubism Editorを使用しモデルを作っていましたが、
その時(1、2カ月ほど前)はこのようなことは起こりませんでした。
当時と変わったことといえば、PCを更新したくらいです。
(申し訳ありませんが、当時のPCのバージョンは覚えておりません)

また、PCの再起動も試しました。
最新のLive2D Cubism Editor 4.0で問題のファイルを開き試してみましたが、同様の問題が起きました。
メインで制作したのは3.3.03の方ですのでこちらに質問させていただきました。

お手数ですが、解決方法や案などございましたら教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
以下現在のPC環境についてです。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 3.3.03 PRO版
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】NG-im610
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 3GB
・【CPU】例:Intel(R) Core(TM) i7-8700
・【メモリ】16.0 GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT

コメント

• CPUの欄、例文の例の文字を残したままになってしまいましたが、内容は私のPCのものに書き換えております。
    申し訳ありません。
  • はじめまして 鍋丸と申します

現在、プリセットの名前の項目は物理演算の起動後は常に空欄になる仕様のようです
    (プリセットを毎回設定した事がなかったので特に気にならずに使っていました、いわれて気が付きました…)
    プリセットを使用し物理演算に設定された情報は、プリセットの上のグループ名のところに各出力項目に分かれて保存されているはずなので、そちらのデーターは無事に保存されておりますでしょうか?
  • はじめまして。
    鍋丸様、ご返信ありがとうございます。

そういった仕様という事で改めて確認させていただきましたが、
    物理演算に設定した情報自体は正しく保存されているようでした。
    振り子の設定も保存されていましたし、物理演算画面右のプレビューでは正しく動いておりました。

最終的にFaceRigで動かすため、FaceRig上でおかしな部分がないか、
    Live2Dの物理演算画面と行ったり来たりの確認を取っておりました。
    質問させていただいた当時、Live2D側で設定したはずの物理演算が、FaceRig側で反映されていないという状況でした。

「Live2D側で設定したはずの物理演算が、FaceRig側で反映されていなかった+Live2Dのプリセットの名前が空欄になるという仕様」
    という状況になった結果、
    「設定したものが保存されていないからLive2Dのプリセット名が空欄になる→Live2Dが原因」
    と思いご質問するという形に至りました。

何故FaceRig側で、Live2Dで設定した物理演算が反映されないのか未だ分かりませんが、
    (全て反映されないのではなく、一部だけ反映されないままです)
    仕様という事でしたら、私の設定方法に問題がある可能性が高いと思いますので、
    また何か分かりましたら書き込ませていただきます。

FaceRigを使用していることなどを最初から書き込めばよかったですが、その部分抜けており大変失礼いたしました。
    重ねてになりますが、ご返信いただけて助かりました。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。