★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cmo3ファイルが開けない(MacOS)

cmo3ファイルを開けなくなってしまいました。
起動時に次のようなエラーログが出ています。

[ERROR] 4 20, 2020 5:35:16 午後 jpen.provider.NativeLibraryLoader$4 run
[ERROR] 情報: loading JPen 2-150301 JNI library: jpen-2-3 ...
[ERROR] 4 20, 2020 5:35:16 午後 jpen.provider.NativeLibraryLoader$4 run
[ERROR] 情報: jpen-2-3 loaded

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】macOS Catalina
・【機種名】:MacBookPro(16-inch, 2019)
・【グラフィックボード】AMD Radeon Pro 5500 8GB
・【CPU】2.4GHz 8コアIntel Core i9
・【メモリ】64GB

Editorをアンインストールし、インストールし直しましたが、改善しませんでした。
タグ付けされた:

コメント

• みけねこ様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    このたびはご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

状況を詳しく確認させてください。
    お手数をおかけいたしますが、以下をご確認お願いいたします。

・もともと何度か開くことができていたcmo3ファイルが
     制作を進めるうちにある時から急に開くことができなくなったということでお間違い無いでしょうか?

・開くことができないcmo3ファイルをDMでお送りください

・自動バックアップファイル内に開くことができるcmo3ファイルが残っている場合は
     DMでお送りください

・ログファイルをDMでお送りください
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

記載いただいている起動時のエラーは、通常発生するものですので本件とは関係ございません。
    紛らわしくて申し訳ございません…;;
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 対応ありがとうございます。ログファイルをDMにお送りしました。
    また、DMでも報告いたしましたが、(一時的なものか分かりませんが)症状が回復しました。原因は心当たりがありませんが、、、取り急ぎ。
  • みけねこ様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

解決したとのこと、ご連絡誠にありがとうございます。
    ログファイルを拝見したところ、特に問題は見当たりませんでした。
    ファイルを開くときにcmo3が表示されなかったとのことですが、
    たとえば、ファイルパスが変わったりして参照先を開き直す必要があったということなどはございませんでしょうか?

今後とも弊社製品をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。