★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Facerigで表示すると変な箇所がある

Facerigで表示すると、鼻の下に目玉の一部が表れてしまい、テクスチャアトラスを確認したところ、目玉と鼻のパーツが重なっていたため、それを直したのですが症状が治りません。
また、後ろ髪の塗り足しが足らず、向かって右のこめかみの辺りにバックの抜けがあったので、アートメッシュを変形させて対応したのですが、テクスチャアトラスを見るとそれが反映されていないのです。
どのように対応すべきでしょうか。

★後ろ髪のアートメッシュのみ差し替えるといったことは可能なのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

コメント

• ★環境を記載し忘れておりました :s 以下の通りです。

Cubism Editor 4.0.03
    Windows10/TOSHIBA Dynabook sattelite B552H/ intel i5-3230/メモリ8GB
    原画:Krita 4.8.2 PSD書き出し
  • 他のパーツと領域が重なって配置されるのは、テクスチャアトラス自動配置のバグですね
    他は作成方法を正しくすれば直るかも
    PSDを修正して絵を差し替えるの可能です
  • xsinryux_xさん、ありがとうございます。やっぱりバグでしたか。

>PSDを修正して絵を差し替えるの可能です

後ろ髪のレイヤーだけを差し替えたいのでやり方を調べてみたのですがわかりませんでした :'(
    もし、その方法が示されているリンクなどがありまたら、ご教示いただけるとたいへんありがたいのですが……
    度々の質問で申し訳ありません。
  • この辺とか、レイヤー名とか変えずに絵だけ書き足して再びPSD入れて上書きする感じ
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/psd-re-import/?locale=ja
  • xsinryux_xさま、素早いご返事ありがとうございます!
    内容理解できました。
    重ね重ね感謝いたします!
  • あとの不具合はLive2Dの仕組みを理解すれば解決するかも
    テクスチャアトラス自動配置はバグなので手動で移動させて離して置くしかない状態
  • xsinryux_xさん、了解です。始めたばかりなのでとても勉強になります。ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。