★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FacerigにてLive2D制作モデルを選択時に100%落ちます。

編集済: 5月 2020 Facerig+Live2D Module
各所で調べましたが原因が不明です。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows10 pro
・【グラフィックボード】Intel(R) HD Graphics 630 / NVIDIA Quadro P600 (ドライバが最新であることを確認済)
・【CPU】Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU
・【メモリ】48GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

FaceRig上で自作モデルを選択すると、以上のようなエラーメッセージと共にFaceRigが落ちます。
OpenGL2.0に対応していない、との表示ですが、上記のグラボはいずれも対応しております。

なおファイル構造は以下の通りです。

SDK3.0/3.3/4.0いずれでも試しましたが再現率100%で即座に落ちました。
(間違えっているとはありましたが「CommonData」の方でも一度試しました、結果は変わりませんでした)
公式のチュートリアルを見ながら作ったものなので、複雑な効果等はしておりません。
作業ファイルは元々日本語の名前がついておりましたが、作業ファイルを半角英文字にて別名保存、
そこからすべての書き出し作業を行いましたので、手作業でのリネーム等は行っておりません。

FaceRigの再インストールも2回ほど試し、1度はFaceRig以下のフォルダを削除して行いました。
いずれも変化はありませんでした。
どなたか、ご助言いただければ幸いです。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 5月 2020
    確認ですが、FaceRigは起動して、3Dモデルは普通に動きますか?
    FaceRigに添付のLive2Dモデルの方は普通に動きますか?
    スチームのワークショップにある有志作成のモデルを入れてみて、それは普通に動きますか?
    これらが全て正常に動いている時は、追加モデル側に問題がありそうです
    添付のLive2DモデルもダメとなるとFaceRigとPC側です
  • FaceRigの3Dモデルはすでに確認済みでしたが、言われて初めて気づき、
    今添付のLive2Dモデルを試した所、同様のエラーで落ちました。
    ということは、これは自作モデルの問題ではなく、Live2DModuleの方にありそうですね。

制作元の方に問い合わせてみます、ありがとうございます!
  • 一応解決しましたので、同様の問題に直面された方がいらっしゃったときのため、結論だけ置いておきます。
    Live2D自体の問題とは少し離れますが、こういったケースもあるということで。

2つを併用しているグラフィックボードがLive2DModuleに対し何等かの悪さをしていたようで、
    一つを無効化することで正常に動作することがわかりました。
    これにより、自作モデルも問題なく読み込めるようになりました。
    なお、読み込み後は再度グラボを有効化しても正常に動作しました。

ご助言いただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。