★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

animationでの編集にて、特定のオブジェクトを非表示にしたい

masaakiと申します。
いろいろ試してググってもみたのですが、
どうしても解決しませんでした。
よろしくお願いします。

■animationでの作業にて

ある特定のオブジェクト(パラメータ作成済み、例えば、髪の毛R)を、
Animationでのタイムライン上で、ある一定区間だけ消してしまいたい!

のですが、やり方がわかりません。

作業工程上見えなくする「シャイ」ではなくて、
実際に非表示にしてしまいたいんです。

これが解決しないと先に進めません。
ご教授よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    massaki様
    初めましてこんにちは。
    お悩みの点ですが、お望みの機能かわかりかねますが、
    animationにてオブジェクトいうかパーツを非表示にする事はできます。
    タイムライン上の「Live2D パラメータ」の下にある「Live2D パーツ非表示」で設定できます。

非表示にしたパーツの数値を0にすると完全に消えますのでそちらでキーを打って非表示にしてください。
    デフォルトでは、数値の変異が矩形上になっているので意図的に段階的に半透明を経由したいときは
    ”ドープシート”から”グラフエディタ”に変更し、波の形状を変更すると半透明を経由して非表示にできます。

あくまでもこちらの機能は、パーツを非表示にするだけなので、デフォーマーとかそれに追随するパラメータが
    消えるものではないのでご注意ください。
    パーツ非表示にした時のアニメーション具合を動画にしましたのでそちらも参考にしてくださいませ。

以上です、的外れだったら申し訳ないのですが…お悩み解決のお力になれれば幸いです。
  • オプション
    >>donmaru2様

詳しい説明ありがとうございます。
    早速試してみたのですが・・・

「Live2D パーツ表示」が開けません。

その上下の
    「Live2D パラメータ」「配置&不透明度」
    は問題なく開けますし、イジることも出来ます。

「Live2D パーツ表示」を開けないことにはどうしようもないとゆうことですね。

兎にも角にも、
    問題解決の糸口を得ることが出来ました。

これは多分、システム的な問題だと思われるので、
    運営側に問い合わせてみます。

donmaru2様、ありがとうございました。

• オプション
    ■解決しました

>>donmaru2様

無事に解決しましたのでご報告を。

Animationにて「Live2D パーツ表示」にて
    パーツを表示&非表示に出来るとのことでしたが、
    「Live2D パーツ表示」が開けない!

となり困っていたのですが、

「Live2D パーツ表示」がなぜ開けなかったか判明しました。

Modelにて、該当するパーツをフォルダに入れたところ、
    Animationにてパーツ表示(フォルダに入れたパーツのみ)出来ました。

あとはお教えいただいたとおり、
    不透明度の変更で、任意の期間で表示非表示が自由に出来ました。

ありがとうございました。

• オプション
    masaaki様

そうでした。パーツ表示はフォルダに入っているものを非表示にするとった事を失念しておりました。
    仕様を再確認できたので、ご教授ありがとうございます!

問題解決できてよかったです!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。