★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2D Viewer にて物理演算ファイルを上書き保存できない

Live2D Viewerの物理演算ファイル(physics.json)の書き出しについてご享受下さい。

製作中に一度作業を中断しphysics.jsonファイルの書き出しを行いました。作業再開時にphysics.jsonを読み込みました。(A)
ここまでは問題なく行えたのですが、その後の作業を進めphysics.jsonの上書き保存を行うところで上手くいきません。

physics.jsonが上書き保存されず、(A)の段階まで戻されてしまいます。

上手く上書き保存される場合もあるようなのですが、保存を実行してみないと分からない状態です。
また、Viewerを再起動しても改善はみられませんでした。
試す場合は進めた作業が読み込みから上書き保存までの間の作業が丸々消えてしまいます。

以下、画面をキャプチャしたGIFアニメです。
image

どのようにすれば正常に上書き保存が出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

• こちらのPCでも確認しましたが、physics.jsonの上書き保存は問題なく行えています。

保存場所を変えても、再現するかどうか試していただいてよいでしょうか?

同様の事象が起きるパターンとして、physics.jsonをメモ帳などで開きつつ、Viewerでphysics.json上書き保存する際に起きます。
    Viewerから保存時にメモ帳や何かの処理で、physics.jsonがロック状態になっていないかも確認お願いできますか?
  • 別の場所(デスクトップ)に新規保存を試した所保存されました。

一度別のところに保存すると、従来のフォルダでも正常に上書き保存が出来るようになったようです。
    ただ、上手く行っている間は良いのですが前触れ無く上書き保存が出来なくなったりしています。
    ちゃんと統計を取れたわけではないですが、一度症状が出ると別の場所に新規保存するまでなおらないように感じました。

別ソフトで開いていたら同様の症状が出るとのことですが、意図して別ソフトで開いて作業してはいません。
    ただ気になったのは、バックアップを兼ねてオンラインストレージの同期フォルダ内にて作業しています。
    AdobeCreativeCloudを使用していますが、こちらは「ロック状態」の判定に入るでしょうか…?

ちなみにこちらの制作環境と手順ですが、
     Windows7 64bit
     Live2DModeler(SDK2.1使用)にて製作。
      ▶Moc出力の際に2.0にて出力。
     Live2DViewer(SDK2.0使用)にて物理演算設定。
    このような状態です。
    WebGLに持って行きたくて2.0で出力しましたが、このような手順が何かしら問題あるでしょうか。

別の場所に保存すればとりあえず正常に処理されるようなのですが、
    正常に上書き保存が出来ない場合があり、かつ進めた作業分が全て消えるのは非常に怖いですので原因が特定できれば嬉しいのですが…
  • 確認していただきありがとうございます。

製作手順と環境に関しては、こちらでも同様の事を行った事がありますので問題ないと思います。
    AdobeCreativeCloudが怪しいと思っておりますが、こちらでもAdobeCreativeCloudのストレージで少し検証してみます。

あと1点忘れておりました。
    Live2D Viewerメニューから[ヘルプ]-[ログを開く]でログをアップしていただいてよろしいでしょうか?

もしかしたらそちらにファイル保存エラーなど出ているかもしれません。
  • お手数おかけしますがオンラインストレージの影響の有無の確認よろしくお願いします。
    ログですが昨日と今日のログテキストファイルを添付しておきます。
    よろしくお願いします。

• ログのアップありがとうございました。

こちらでもAdobeCreativeCloudのオンラインストレージで調査しましたが、上書き保存できていました。

何かしらの要因によりファイルロック状態に近い事が起きてると思いますが、ちょっと原因を特定する事が難しいですね...。

申し訳ないですが、ファイル上書き後にphysics.jsonの更新日付でチェックする形でお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。