★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

自分で用意したモデルデータをテンプレートとして使いたい

表題の通り
自分で用意したモデルデータをテンプレートとして使いたいのですが
うまくいかず、こちらで質問をさせて頂きたいです

公式マニュアルの説明を元に「テンプレートの適用」を選び

「ファイルから選択」でデータを参照にしています

その際、上の素材集から選択すると

こちらのウィンドウが表示され、作業が可能なのですが
自作のモデルデータを選択し、OKを押すとこちらのウィンドウは出ず
1枚目の画像のウィンドウが閉じられるだけの動作です

「テンプレート用のモデルデータ」というのはmocx形式で書き出す等の作業が必要ということでしょうか?
その場合、書き出せる形式が「moc3」のみなのですが
(バージョンはSDK3.0/Cubism3.0(3.2)を選択)どのように書き出せばよいのでしょうか

動きはモデルごと都度つけたいので
テンプレートとして適用したいのは
①パラメータの種類(体の回転を消したり、パラメータの名称を変えたもの)
②デフォーマの種類(~の曲面、~角度の名称等とその階層)
のみなので、もしテンプレート機能が使えずとも、
それらを適用できる方法があればそちらをお伺いできましたら幸いです

まだ1、2体をマニュアル片手に作っただけの初心者でして
状況・情報説明の抜け等がありましたら申し訳ないです

コメント

• robert様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

テンプレート用のモデルはcmo3ファイルをご利用下さい。
    (組み込み用のモデル実データではなく、編集用のモデルデータです)
    マニュアルのご説明が少しわかりにくかったかと思います…申し訳ございません。
    わかりやすく修正いたしましたのでご覧くださいませ。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/template/

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • 理解不足でよくわからなかったので
    マニュアルの修正、たいへんわかりやすくて助かりました!
    おかげさまでテンプレート適用することができました
    ありがとうございます
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。