★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

AEプラグインをMac対応してほしい

もう既にご提案くださっている他のユーザーの方がいらっしゃいますが、運営に1ユーザーとして声を届けるつもりで、以下、プラグインのMac対応の重要性をつらつら書き込みます。

Naokoといいます。普段、AEとLive2Dを使ってMVを仕事として作っています。

MV製作時は、モデリングが終わった後は、すべてAE上で作業をしていました。AEだとエクスプレッションや他のレイヤーとの親子関係が使えるので、小刻みに眼球を揺らしたり、風を吹かせたりするのにとても便利だからです。本当に便利なものを開発してくださってありがとうございます!

(Live2Dにもエクスプレッションがあればいいなぁという要望は、プラグインがMacに対応してくれば自然消滅する要望なのですが、あったら便利であることは変わらないので、また別の機会に投稿することとします)

去年まではWindowsを使っていたのですが、つい最近iMacを購入し、モニターやデザインの美しさ、また製作時の安定感などからほとんどMacで仕事をするようになりました。

パソコン系の仕事をしている友人曰く、特に映像などのグラフィック制作においては、Mac OSのほうが安定しているとのこと。使ってみて、たしかに安定しているなと実感しています。(若干の性能差もあるかもしれませんが、少なくともファンの回転率はMacのほうが低いです)

さてMacでもLive2Dを動かしてやろうと思い立った矢先、プラグインが最新バージョンには対応していないことを知り、正直膝から崩れ落ちました。

仕事のためにMacを買ったのに、仕事ができないだと…!? と。

できないことはなく、キュビズムエディターのほうでモーションを作り、動画出力してAEに持ち込む、という他のユーザーの方もやってらっしゃる解決策を取りまして、MacでのLive2Dの初仕事も無事に終えられました。

しかし特にAEのエクスプレッションに頼ってモーション・映像を作っていた身としては、やはりキュビズムエディターでは痒いところに手が届かない感が…。

特にウィグルというエクスプレッションを使うのですが、これは小刻みに揺らすという高価なもので、これを使うとイラストの冗長率がグッと上がって、リアリティが高まります。これを読んだ方でAEをお持ちのWindowsユーザーは是非試してみてください。

他にも、ループというエクスプレッションで、呼吸のモーションを作っていました。吸う、吐く、という二つのキーフレームを打ち、ループエクスプレッションを適用すると、永遠に呼吸を続けてくれます。ありがたい。

Live2Dにもエクスプレッションを…というのが贅沢なら、せめてアニメーションエディター上で付けられるループ効果があるとありがたいです…が、これもまた別の機会に投稿します。

話を仕事に戻します。

MVなので音ハメや雰囲気もとても重要で、AE上でタイミングを調整したり、色合いなどエフェクトをかけたり、といった作業は必須です。そこで役立つのがAEプラグイン!

本当に便利なんです、もう私のために開発してくれたのかな?? と使うたびに思っていました。

そう、Macを使い始めるまでは。

「このプラグインについてのユーザーからの反応が少ないから〜」みたいな声もみかけたので、投稿しようと思いました!

いつも使わせていただいてます! お世話になってます!

ぜひMac対応をよろしくお願い申し上げます!

コメント

• 編集済: 7月 2020
    naoko様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

熱いご要望誠にありがとうございます…!
    AEプラグインのMac版を長らくお待たせしてしまっており、誠に申し訳ございません…
    ユーザ様からの貴重なご意見として開発チームに共有いたしました。
    今後対応を検討してまいります。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • 他のユーザ様も、
    同様のご要望がございましたら、お手数ですがひとことコメントか「いいね」をいただければ幸いでございます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • うわ〜〜ご返答ありがとうございます!
    ちゃんとスタッフさんに届いているのがわかると嬉しいです。
    Mac対応、プラグイン以外にもいろいろ大変かと思いますが、全力で応援しております◎

ちょっと図々しいですが、、作った動画宣伝させていただいてもいいですか、、、!笑
    https://youtu.be/TRRhtwDD0rQ

AEと合わせてこんなふうにLive2Dを使えるんだな〜という発見がたくさんあるので、その辺もシェアしていきたいなと考えています!
    よろしくお願いします〜〜!!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。