★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

facerig Live2D module に関するエラー

どうしても解決しないので質問です。

まず現在状況です。

Live2Dを用い、オリジナルのアバターを作成しました。viewerを用いて動作の確認も終わっています。

facerigにて表示するため、以下のフォルダとファイルを作成しました。(フォルダとファイル名は全て半角英字の小文字です)

フォルダ名:〇〇〇〇(キャラ名)

このフォルダに格納されたファイル

〇〇〇〇.2048(これはフォルダです、中にtextureがあります)、〇〇〇〇.moc3、〇〇〇〇.model3.json、〇〇〇〇.cdi3.json

モーションは作ってないので.physics3.jsonファイルはありません。

書き出しの際はSDK3.0を選択、その他変更なし、フォルダ・ファイルの名前変更なし、フォルダはC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FaceRig\Mod\VP\PC_Common\Objects\に配置しました。

以下、質問とエラー内容です。

facerigを開くとworkshop & contents(間違ってたらすみません)に?アイコンが表示されています。これがオリジナルアバターだと思うので、クリックします。

すると、エラーウィンドウが表示され、強制的に落ちてしまいます。

VP.logはあまりネットにあげない方が良いと目にしたので載せないですが、他の方がアップされているものと相違ありません。

目につくものとしては、"reading from"によるエラーとかかれています。

このエラーはどの様なものが原因で、どう直せば良いのかご教示ください。

以下補足です。

facerigでは既存の3Dアバターの動作は問題なし、既存のLive2Dアバターもワークショップからのサブスクリプションも問題ありませんでした。

しかし、Live2Dの"New"アバターのみ、選択すると同様のエラーが表示されました(一言一句確認済み、目視ですが…)

ここにヒントがあると思っています。長文失礼致しました。

タグ付けされた:

コメント

• オプション
    スチームのFaceRigページにある歯車マーク(管理)を押すと出るプロパティの中の
    ベータ タブで旧版(pr~)を指定してしばらくしてから、元に戻すと治るかもしれないです
  • オプション

コメントありがとうございます。

その方法もweb上で見かけて以前試してみて、今回も同じようにやってみたのですが依然エラーが表示されます…

これ以上はfacerigのサポートに聞いてみるしかないでしょうか?

• オプション
    前例があった対処方法で治らないとなると新たな不具合かも
    FaceRig添付のLive2D"New"アバターでもエラーな点から、モデルではなく
    FaceRig側が原因と思われるので、facerigのページにある掲示板で聞くしかない状態ですね
  • オプション

返信遅くなりました、すみません。

やはりそうですよね…facerigに直接聞いてみることにします。対応ありがとうございました。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。