新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism4.0でcanxファイルが開けない

編集済: 7月 2020 Cubism 4 Editor
Live2DAnimator Cubism2.1.16を使用しています。
作成したcanxファイルをCubism4.0.04で開こうとしたところ「ファイルを開いています」のメッセージのあと何も起きず開けませんでした。
ログを見ると添付のエラーが表示されていました。
ご回答お願い致します。
タグ付けされた:

コメント

  • haru_thewo様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    お手数ですが、以下のものをDMにてお送りいただけますでしょうか…
    ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    ・問題が発生するcanxファイル
    ・そのアニメーションに使用しているcmoxファイル
    ・ログファイル全文
    (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • haru_thewo様

    ご連絡誠にありがとうございました。
    内容を確認させていただきました。

    canxを読み込めない問題は、不具合でございます。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    以下のとおり解説いたします。

    ★どんな不具合なのか
    「battle_0720_2.cmox」で、パーツとパラメータの両方に「R_leg」というIDが存在していますが、
    Cubism 3&4シリーズのEditorでcmoxのインポート時にはパーツ側のIDが「R_leg__0」へと変換されます。
    しかしその変換処理をした部分が、canxをインポートする際にうまく伝達されないという不具合があり
    canxをインポートできないという問題が起きてしまっています。
    この不具合は時期は未定でございますが今後修正予定となっております。

    ★回避方法があります
    「battle_0720_2.cmox」内のパーツ「R_leg」のID「R_leg」を変更することで
    この問題を回避することができます。(例えば「PARTS_R_leg」などの、パラメータIDと重複しないもの)

    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

    canxが読み込めない問題について、解説、回避方法のご教授ありがとうございます、試してみようと思います。
    ご対応いただきありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。