★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【質問】Live2d Cubism Animator 32bit版で動画書き出しがエラーになります

FREE版で練習中です。OSはWin8.1の64bitです。
Modelerでキャラクターを作成し、Animator(32bit)で動画を書き出そうとしたところ、MovでもAVIでも、動画書き出しの途中でエラーメッセージが出て書き出しできません。
コマごとの静止画を全て書き終えた後の、仕上げの段階でエラーになっているようです。
Quick Time7はカスタムインストールでQuick Time for JAVA込みでインストールしています。ソフトを再起動しても、変わらずです。
調べてもどうしても分からなかったため、ここを頼る事になりました。
原因と対処が分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか?

コメント

• 動画書き出し時にログにどんなエラーが出ていますか?
    ログはAnimatorのメニューから[ウィンドウ]-[ログ]で見る事ができます。
  • ありがとうございます。
    ログはテキストファイルで添付しました。意味は自分で見ても分かりそうにないです。
    基本は青文字で、●で前後を挟んでいる部分だけ赤い文字になっています。
    動画書き出し時のエラーメッセージは添付画像のようなものです。
    同じ例を探しても見つからないので、原因がさっぱり不明な状況です。
  • 編集済: 7月 2015
    ログを確認した所、以下の1文より「ファイルアクセス権限系のエラー」と思われます。
    [ログより]
    quicktime.std.StdQTException[QTJava:7.6.0g],-43=fnfErr,QT.vers:7778000

そのため、以下の事を確認して書き出しできるか試してみて下さい。

1)動画書き出し先フォルダのアクセス権がないので
      書き出し権限のあるフォルダに出力してみる

2)書き出し先のフォルダ名、またはユーザアカウントに日本語を使っている場合も
      エラーになる可能性が高いので英語名のフォルダに出力してみる。
      また書き出しフォルダのフルパスにも日本語フォルダを含まないで下さい
  • 回答ありがとうございます。おかげで解決しました。

ただ、フォルダなどはあまり関係はなかったようです。
    アルファベット名に変更してCドライブにファイルを移し、開いたファイルをCドライブにアルファベット名で書き出してみましたが、現象は変わりませんでした。

しかしキャッシュの生成先がGドライブになっていたので、念のためこれをCドライブに変更してみたところ、動画書き出しが成功しました。(QuictimePlayerで再生も確認しました。)
    一応、Gドライブに日本語名で書き出してみたのですが、大丈夫なようです。

この現象と対処はまだ未確認だったようなので、ここにシェアしておこうと思います。
    始めて序盤でのつまづきでしたので、大変助かりました。どうもありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。