★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Animationモードの物理演算のアニメーションベイクに時間がかかる件

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows10 64bit
・【機種名】:自作PC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 6GB
・【CPU】Intel Core i5-9400
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】FireAlpaca
----------------------------------
【質問内容】
現在、同人作品の作成でLive2D Cubism Editorを利用させていただいているのですが、1点気になったことがあるので質問させていただきました。
「Animation」モードで動画を製作時に「物理演算のアニメーションベイク」を使用しているのですが、ベイク開始~終了までにかかる時間に大幅なバラツキがあります。作成した各「シーン」ごとに「物理演算のアニメーションベイク」を使用した際に、シーンの「長さ」が同じ程度の物でも数秒で終わる物から数分かかる物まであります。私の作成方法が間違っているのではないかと思うのですが、よろしければご教示いただけないでしょうか。

私の方で一点気がかりな点として各シーンの作成方法が良くないのかもしれないと思っております。

<各シーンの作成方法>
①1シーン目を作成
②1シーン目を「シーンの複製」したものを2シーン目とする。
③2シーン目の「タイムライン」上で、「ワークエリア」の移動(グラフエディタボタン直下にある「←→」アイコン)を使用し、1シーン目の最後の部分を2シーン目の最初に持ってくる。

④2シーン目を作成する。
⑤以下3シーン目以降、上記処理をループ

<症状>
同程度のシーンの「長さ」でも、後に作ったシーンの方が「物理演算のアニメーションベイク」に時間がかかる。
(1シーン目では5秒かからなかったのに、同程度の長さの別シーンでは数分かかる等)

<シーン作成手順の理由>
最終的に全シーンを出力し動画ファイルとして結合するため、各シーンの最初と最後を繋げたかったため。

コメント

• 子猫2000様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

詳しく確認させていただければと思いますので、
    以下のファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・ログファイル
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

・当該のモデルファイル、アニメーションファイル、その他音声ファイルなど

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • enoko様
    ご返信いただきましてありがとうございます。
    モデルファイル、アニメーションファイル、ログファイルを先ほどDMで送らせていただきました。
  • 子猫2000様

ご連絡誠にありがとうございました。
    いただいたファイルを確認させていただきます。
    進捗ありましたらまたご連絡をさしあげます。

何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 編集済: 7月 2020
    子猫2000様

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
    Live2Dスタッフでございます。

本件の問題について、詳しくお調べいたしました。
    物理演算のアニメーションベイク実行時に時間がかかってしまうのは、現状の仕様でございます。

シーンを継ぎ足しで伸ばした際に隠れた部分(※)にもアニメーションベイクの処理が走るため
    そのぶん処理時間が伸びてしまう仕様となっております。
    こちらは、時期は未定ですが今後改善を検討してまいります。
    (※紫色のモデルトラックもしくはキーが打たれている部分の、どちらか長い方の区間にベイクの処理が走ります)

処理が無駄に長くならないようにするには、シーンを複製して継ぎ足す時に
    不要な部分のトラックとキーを削除して短くしていただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様
    調査、ご回答いただきましてありがとうございます。
    やはりシーン継ぎ足しで範囲外となった箇所が長くなっていたことが原因でしたか。教えていただいた対策方法を実践して再発しないよう努めようと思います。この度はとても丁寧な対応いただきましてありがとうございました。また何かありました際は、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。