★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Viewerでモーション付けし、ZIPファイルにしたモデルがnizimaに読み込めません。

編集済: 8月 2020 Cubism 4 Editor
nizimaアプリ用にnizimaモデル仕様に変更しようとするとnizimaサイト上で読み込みに失敗します。
表情や、モーションを付けていないCubismEditorで書き出したZIPファイルは問題なくnizimaに入ります。
・nizima種別の書きだしは問題ありませんでした。
・モーションはSDKを選択して作成しました。
・表情はViewerで作成し、保存しました。
・物理演算は目立った問題はありませんでした。
・領域指定はしていません。
・model3.jsonをViewerで開き、表情(3つ)とモーション(6つ)を取り込んで上書き保存をしました。
・表情、モーションは正常に動きましたが、たまに目を閉じたまま戻らない時がありその都度再起動しています。
・モーションはファイルでまとめ、アプリケーションを使わずにパソコン内でZIPファイルにしました。
・nizimaに取り込もうとすると、ファイルが合っていないと読み込んでくれません。
何がいけないのか全く分かりません、ご教授いただければ幸いです。

Cubism Editor 4.0.04
Viewer4.0
Windows10 HOME
intelCORE i7 8550-U
16GB
CLIP STUDIO
タグ付けされた:

コメント

• shimoyake様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

お調べいたしますので、
    nizimaにアップしたいファイル全てを、DMでお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • 閲覧、コメントありがとうございます。
    新しいモデルを作り、模索していた所無事nizimaに投稿できました。
    新しいモーションを作る際シーンを変えなかったことが原因と思われます。
    大変お騒がせ致しました。
  • 編集済: 8月 2020
    shimoyake様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    拝見したところ、ファイルの拡張子「.zip」を削除されていたことが原因でございました。
    拡張子は削除されないようにお願いいたします。
    モデルの作り方などは無関係かと存じます。

今後の弊社サービスをお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。