★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2dの素材について


Live2dでアニメーションを作りたいんですけど、作った素材を読み込んでくれないんですがどうしたらいいでしょうか?pcはWindowsを使用していて、AndroidのGoogleドライブからpcに素材を送って、読み込む形にしたいんですけど…スマホ版アイビスとメディバンを使って作ったのでpngに関しては問題ない…と思います。私は学生なのでPhotoshop等を買うにも親の許可が要りますし、そもそも許してくれるかどうか…無理だった場合pcのフリー版メディバンで1から作るのも考えようと思っていますが良い方法はありませんでしょうか?教えてください!
タグ付けされた:

コメント

  • Photoshopが高額で手が出せないなら、クリスタを月額払い(¥480)で使うのはどうでしょう。
    クリスタも公式で対応してるので無難だと思いますよ。
    https://ec.clip-studio.com/ja-jp/application/plans?transitionSourceUrl=https://clip-studio.com/clip_site/tool/tool_top
  • 返信ありがとうございます!月額払いですか、いいですね!…と言いたい所ですが、流石に親がpcでお金を使う事自体断られそうなのでメディバンで何とか出来ないかもう少し頑張って試してみます!やっぱり大人になるまで我慢するしかないんですかね…申し訳ないです…汗 ご協力ありがとうございます。
  • 編集済: 8月 2020
    月額500円もダメとはなかなか厳しいですね…
    ちなみに公式では使えるファイル形式はPSDのみなので、PSDで書き出すか、どうにかしてPSDに変換する必要があります。
    https://forum.live2d.com/discussion/1928/モデリングビューを選択した状態で呼び出してくださいから進めない#latest
    ただ、よくある落とし穴として、同じPSD形式でも書き出すソフトによって中身が違う場合があり、Cubism Editorではうまく読み込めないことがあるので、サポート外のソフトを使う時は要注意です。
    いずれにせよ、公式のサポートを得られないフリーソフトを使うのであればそれなりの苦労を強いられると思いますが、ネット検索など駆使して頑張ってください o:)
  • 了解です!ご協力感謝します。何とか頑張ってみます(´・×・`)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。