【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ファイルがとても重く、編集できなくなった

Live2D Cubism Editorでモデリングしていたところ、しばらくは問題なく動作しており編集できていたのですが、胴体のワープデフォーマを作成したあたりから急激に重くなり、開いてはいるもののまともに編集できない状態となってしまいました。
ログをなんとか開いたところ大量のエラーメッセージが出ており、おそらく重い原因はこのエラーによるものだと思われます。log.txtを添付しますので、原因の追究をお願いしたいです。

コメント

  • 編集済: 8月 2020
    初めましてこんにちわ
    https://forum.live2d.com/discussion/1981/cmo3ファイルが開けない#latest
    こちらに似たようなログが出ている症例がありますので、こちらの一旦、対処法ではどうでしょうか?

    4.0の特有の機能(逆マスク等)を使用されていない場合は3.xで起動することによってファイルが壊れているのか、ツールが壊れているのか確認できると思います

    以上です、トラブル解決のお力になれれば幸いです
    enoko(staff)Dsight
  • Dsight様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    詳しくお調べするため以下の情報をご提供いただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 4.0.02 など)
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS HighSierra など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【CPU】(例:Core i7-9750H など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce GTX 950M など)
    【メモリ】(例:8GBなど)
    【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】(例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など)

    また、以下のものをDMでお送りください。

    ・ログファイルの全文
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。
     (エラーに至るまでの記録も確認したいためです)
    ・問題が発生した後のモデルファイル
     (保存できている場合)
    ・問題が発生する直前のモデルファイル
     (バックアップファイルなどに保存されている場合)

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • @donmaru2 さん
    ご返信ありがとうございます。お教えいただいたケースの手順に沿って再インストール等してみましたがうまくいかず、3.0環境で開いてみてもうまくいかないようなので、おそらくファイルの問題だと思われます。
    スタッフの方にご返信いただいたので、DMでご対応いただこうと思っています。

    わざわざお教えいただいてありがとうございます!
    鍋丸
  • Dsight様

    ファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
    現象を確認いたしますので、
    もうしばらくお時間をいただければ幸いでございます。

    お忙しいところ申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 編集済: 9月 2020
    Dsight様

    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

    本件の問題について、詳しくお調べいたしました。
    当該モデルのエラーの原因を取り除いてEditorが重くならないようにすることはできましたが、
    特殊な問題が発生しておりファイルのリカバリは難しい状態でございます…

    ★不具合の内容について
    存在しないデフォーマを親に持つデフォーマがあるためにエラーが大量に発生し、
    Editorが重くなってしまっていたようです。
    まず、エラーを出している当該デフォーマの親を正しく設定することで
    エラーが発生しないようにEditorが重くならないように修正することは可能でした。
    しかし、問題が発生したどこかの段階で、当該デフォーマの座標の情報が不正になってしまっており
    デフォーマの大きさや位置を正しくリカバリすることはできませんでした。

    ★不具合の修正について
    デフォーマに問題があるモデルを読み込み時に現状出てしまっている(Editorが重くなるほどの)エラーではなく
    警告のエラーを出す仕様に変更する形で今後Editorの修正に対応する予定でございます。

    エラーが発生しない状態に修正したモデルファイルをDMにてお送りいたしました。
    ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。