★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

髪の毛から目が透けたように見せるには

タイトルのように髪の毛から目が透けたように見せるにはどうしたらいいのですか?
検索をかけて調べていく中で反転を使用して透け感を出す、ということは分かったのですが……

公式サイトのこのページ↓を見つつ、
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/invert-mask/?locale=ja
公式のこちらページ↓の一番上の
https://www.live2d.com/download/sample-data/
ライス・グラスフィールドをダウンロードして中身を見て同じようにやってみたりもしたのですが全くできません……
検索をかけてもライス・グラスフィールドを見てもどう設定したら透けるようになるのかてんでわからず……
現在トライアル期間なので機能的にはPROと同じものを使用していると思います。

どなたかどうしたら透けさせることが出来るのかご教授いただけると大変助かります。
いろいろ検索はかけてみましたが、私がしらないサイトもあるかもしれませんので、おすすめのサイトや、おすすめの教材などあればそちらも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    ・髪を半透明で作成する方式
    ・透けさせたい物一式をコピーして髪の上に作って半透明にする方式
  • オプション
    xsinryux_x さん、コメントありがとうございます。
    すいません、そちらの文面なんとなくは理解できるのですが作成できるほどわかっておらず、もう少し詳しく教えていただく事は可能でしょうか……
  • オプション
    絵の作成段階で前髪の先の方を半透明で作成しておく方法

前髪の動きを作った段階で前髪をコピーして、コピーした物の描画順を目より下にする
    元の前髪の方は不透明度を30%などにして目が透けるように調整する

眉毛を髪の上に透けさせて感情表現をわかりやすくするのがあります
    眉の動きを一通り作成し終わった所で、眉パーツをコピーし、それの描画順を髪より上げ、
    不透明度を30%などにして透けてる風にする方法です、目の場合は目のパーツ全部をコピーですね
  • オプション
    xsinryux_x さんありがとうございます!無事できました!
    反転を使用しなくてもできるんですね!
  • オプション
    編集済: 9月 2020
    透け具合を変えるパラメータを追加して状況に合わせて見えやすくしたり隠したり
    さらにひと工夫して、顔を下に向けた時に不透明度を変えて目が隠れるとか
    顔の動きに応じた変化を付けるのもいいですね
  • オプション

追記です、マスク反転機能を使う場合。

マスク反転先を指定するパーツをPSD作画の時に、透明度0%だけど半透明の画像作ることで対応できます。

わかりやすくいうと

・前髪の画像

・前髪複製した透明度0%の半透明の画像(マスク反転指定先)

のレイヤー2枚を作る感じですね

マスク反転先の画像はlive2Dの時に透明度100%にして消してしまうので

わかりやすくシルエットの絵でも問題ありません

あとは、前髪とポリゴンの割り方などそっくりそのままコピーし、デフォーマツリーで同じ場所におき、マスク反転指定後、反転指定先のパーツを透明度を100%にして消してしまえば、マスク反転を設定したパーツが半透明になります

(前髪パーツを非表示にしてマスク設定したパーツの前髪の重なった部分が薄く透明になっていれば成功)

xsinさんのやり方と、私のやり方どちらもメリットデメリットがあるので出力する環境によって対応してください

以上です。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。