★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

スキニングで髪の毛とその落ち影を同じように動かしたい

スキニングで髪の毛とその落ち影を同じように動かしたいのですが、

解説しているサイトなどを知っている方がいたら、どうかご教示頂ければ幸いです。

ムービーで書き出しますので、

フェイスリグでは使いません

コメント

• オプション
    初めましてこんにちは、
    落ち影はすでに用意されている感じですよね
    試作したことはありませんが、スキニングでバラバラになった髪一式を複製し
    その髪のパーツを一個一個プロジェクトウィンドウで差し替えていく感じですかね
    落ち影は差し替える前にテクスチャアトラスでちゃんとテクスチャを確定しておいてください
    パーツを差し替えたときパーツが透明になってしまいます
    また髪のアートメッシュを作るときは落ち陰も含むように髪パーツのポリゴンを割ってください
    陰のパーツが途中で切れるのを防ぐためです
    一通り、差し代わりましたら同じ数値で物理演算設定すれば同じように動くと思います
    今回ムービーだけだと思うので、どうしても変な場合は物理演算の挙動をモーションに焼き込んで
    手付け修正もディフォルメがきいて良いかもですね

サイトは探しましたが髪のスキニングしたものをおち影に流用するってのは見かけなかったです

うまく出来ない場合はスキニングする前の髪の毛と落ち影、スキニングした後の髪を一式パーツ出力したもの何処かにアップしていただければ
    こちらで試作させていただきますので御検討くださいませ
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。