★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

テンプレートを回転させた状態で適用すると、モデルに縮小がかかる

お世話になっております。
「テンプレート適用」に関する問題を報告させていただきます。
おそらく、不具合と言うより仕様に近いのかもしれませんが、改善してほしい点になります。

テンプレート適用の「レイアウト パラメータ調整」の段階において、
テンプレートモデルの赤いバウンディングボックスを操作して回転を加えると、
適用完了後、適用対象モデル(全体)へ勝手に縮小がかかります。

「イプシロン」「チトセ」「こはる」など、複数のテンプレートモデルで同様の現象を確認しました。

適用対象モデルへ拡縮がかかってしまうと、原画と見た目が変わってしまうので困っています。
(特に、背景があるイラストの場合)

元に戻す方法も、全てのアートメッシュへ「元の形状へ戻す」を実行するくらいしかないようで、そうすると各パラメータに紐付いた変形にも影響してしまいます。

また、「テンプレートモデルの回転を使わないようにする」のも難しいです。
原画の構図は様々で、「キャラが斜めに立っている」ような構図も多々あるためです。

上記の現象が起こらないよう、テンプレートモデルの改修をご検討いただけないでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

コメント

• cucu様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    これまでは、回転した状態でテンプレートを適用する使い方を想定していなかったため
    現状の仕様でございます。
    こちらは開発チームにユーザ様からのご要望として共有いたしました。
    今後の開発の参考にさせていただきます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • 自分でテンプレート元モデルの基準面の子に回転デフォーマを追加するといいかも
    全体回転の調整用のパラメータも追加
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。