★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ワープデフォーマ・回転デフォーマが設定時にデフォルトで傾いてしまう

こんにちは。現在Prprlive用のモデルを製作中なのですが、
気づいてみれば、ワープデフォーマや回転デフォーマの設定をしようすると
それらが初期から少し傾いてしまう現象に見舞われています。
そのため、動きの左右対象の設定をしても、傾いてしまい線対称とならず困っています。
回転デフォーマは0度にしても傾いています。
どなかたか解決の方法をご存知でしょうか? ご教示いただければ幸いです。
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:組み立てPC
・【グラフィックボード】例:Quadro P2000
・【CPU】Intel Corei9 9900T
・【メモリ】128G
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO 1.9.7
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

タグ付けされた:

コメント

• kujire様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

詳しくお調べいたしますので、以下のものをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・ログファイルの全文
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

・問題が発生しているモデルファイル
    ・バックアップなどに残っている場合、当該モデルの問題が発生する前の状態のモデルファイル
    ・原画のPSDファイル

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • また、同様の内容をお送りいただいたメールも確認させていただきました。
    内容が重複いたしますのでメールへの返信は割愛させていただき、
    本ディスカッションにて対応させていただきます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • kujire様

ファイルをお送りくださり誠にありがとうございました。

お急ぎのところ申し訳ございませんが、
    内容を詳しく確認させていただきますので
    今しばらくお時間をいただければ幸いでございます。

• kujire様

おまたせしており申し訳ございません。
    只今調査を進めております。

念の為に確認させていただきたいのですが、
    本モデルの原画は、CLIP STUDIO PAINT以外のソフトを併用はされていませんでしょうか?
    もし併用された場合は、ソフトの詳細をご教示くださいませ。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enokoさま

詳細の調査ありがとうございます。

原画はすべてCLIP STUDIO PAINT上で完結しています。(作成→PSD出力)
    原画で気になることといえば、原画の修正回数が数回あった(その都度クリスタで修正→PSD出力)ことだと思います。

念の為お伝えするとAdobe Photoshop2020をライセンス契約していますが、こちらを利用した可能性は低いです。
    (元のクリスタ上の原画データから修正をして、完全な状態で取っておきたいため)

大変お手数をおかけしていますが、よろしくお願いいたします。
  • kujire様

ご連絡誠にありがとうございます。

詳しくご教示くださりありがとうございます。
    承知いたしました。
    引き続き調査を進めてまいります。

お待たせしてしまい申し訳ございませんが
  • kujire様

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

こちら親デフォーマが傾いているために
    子も全て同じ角度がデフォルトで傾いた状態になっております。
    「身体の横揺れ」デフォーマが傾いているようですので、ご確認ください。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • 身体の横揺れ+縦揺れの設定をリセットしたところ、不具合が解決しました。

顔の表情がリセットされ、パーツに不可解なワープデフォーマがかかるといった
    ほかにも起きていた不具合も解決しそうです。

また何かありましたら、ご報告いたします。お時間取って精査頂きましてありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。