★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

デフォーマに含まれてないオブジェクトが透明に

タイトル通り

前一度、デフォーマを選択したとき、
そのデフォーマ(回転、ワープともに)に含まれるオブジェクトがはっきり表示され、
それ以外のオブジェクトは軽く透明に表示されるようになりました。

この機能に関する操作はどこにあるかわからないので、
よろしければ教えていただければ幸いです。
なければそれはそれでいいですが、あれば便利な機能です。

現在は再インストールのため当機能は通常通りに戻っていて、
残念ながらスクショは撮っておりません。
外人で、日本語分かりにくいとこあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    はじめましてこんにちは、

お望みの機能ですが、おそらく”solo機能”の事かと
    英語版のマニュアルのリンクを張っておきますので、そちらを参考にしてくださいませ
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/solo/?locale=en_us
  • オプション
    お返事、ありがとうございました。

仰ったSOLO機能ですが、
    デフォーマのみ選択してSOLO状態にすると、
    デフォーマだけはっきり表示されています。

ただ、デフォーマを選択するとそれに含まれるオブジェクトすべて
    単体で表示できる上で言及した機能とは少し違うかと思います。
    (例えば、回転デフォーマを選択すると、
    回転デフォーマの子のすべてのオブジェクトは単体で表示され、
    その他のオブジェクトは半透明状態で表示されます)

しいていえば、デフォーマ>子を含めて選択>SOLO に近い効果だと思います。
    ただ、ワンクリックで終わらせるみたいな感じです。

ありがとうございました。
    またこちらで探してみます。
  • オプション
    パーツ、もしくはデフォーマツリーで拾いたい物を複数選択し、
    solo機能をオンにするとデフォーマとパーツはだけをはっきりと表示される事ができますが、
    デフォーマーを選択したときに自動的にsolo機能みたいのなのが動くのはちょっとわかりかねますね…
    お力になれずに申し訳ないです

• オプション
    あ、わかりました。
    デフォーマの子要素をハイライトという機能でした。
    こんなに間近に答えがありますね。

鍋丸さん、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。