★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

保存先が選択できない

初学者です。基本的なことだったら大変申し訳ないのですが、
調べても解決できないことが溜まってきてしまいました。
もしご存知の方がいらしたら、ご教授いただけますと大変助かります。

◆保存先が選べない

フォルダを開いて中の階層に保存したいのですが、初めに出てきた場所から移動することができません。
フォルダのアイコンをダブルクリックしてみたり、「エクスプローラで開く」など試しましたがダメでした。

場所の指定ができないため、最初にでてきた場所に一旦保存し、
そこから入れたかったフォルダにFinder上で移している状況です。

Live2D Cubism Editor 4.0.06
macOS Sierra 10.12.6 Mac Pro (Mid 2010)
グラフィックボード:NVIDIA Quadro 4000 2048 MB
CPU:2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:16 GB
原画:CLIP STUDIO、Photoshop

1スレッドに内容は1つまでとのことでしたので、
何回かに分けて投稿させていただく予定です。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  • オプション
    こんにちは。
    保存先が選べない点ですが、MacOSの最新版Catalinaですと問題なくダブルクリック等で階層を移動できます。
    この点からも、OSの方の問題かもしれません…
    OSのアップデートが難しい場合には、保存先の選択画面で保存したいフォルダなどをドラッグアンドドロップしてやると
    場所として反映されます。
    お試しください。
  • オプション
    ご返信ありがとうございます。
    ドラッグアンドドロップで無事に反映されました。本当に助かります。

    公式発表の動作環境OSは満たしているはずなのですが、
    他にもいくつか挙動のおかしな点があり……やはりOSとの相性の問題なのかもしれませんね。

    ご教授いただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。