★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

ショートカット機能について

ショートカットキーはクリスタやphotoshopのように自分で設定できるようにしてほしいです。
テンキーにショートカット割り当てて作業短縮しているので。効率化が全てだと思うので、ご検討よろしくお願いいたします。

また、R+ダブルクリックでキャンバス回転が0°に戻る機能についてですが、
R+ダブルクリックのあと、押していたRキーを離すとなぜかRキーを1度押した認識されて左右反転されてしまうので改善を希望します。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor4.0.06
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:DAIV-DGZ530S3-S2

コメント

• オプション
    ショートカットキーのカスタマイズは今もできるけど、それでは不十分ということ?
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/shortcut/
  • オプション
    >ショートカットキーのカスタマイズは今もできる
    ご指摘ありがとうございます、気づいておらず失礼しました。

上記を受けてカスタマイズ画面を見直したところ、R+ダブルクリックでキャンバス回転が0°に戻る機能(Ctrl+0の全体表示ではない)についてのショートカットは設定項目自体がないようでした。
    設定項目を追加するか左右反転されてしまう現象を改善するかという点について要望とさせていただければと思います。
    (ディスカッション内容を変更できないため追記)
  • オプション
    @zzmaria

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

ご不便をおかけし申し訳ございません。
    @QUEEN 様が仰るように、ショートカットキー設定はカスタマイズが可能です。
    キャンバスの回転の項目は現状カスタムできない仕様となっておりますが
    キャンバスの反転はカスタムできますので、こちらでご対応いただければ幸いです。

今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。