★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

表情切り替えの際に半透明のパーツが浮き出てきてしまう

こちらの動画を参考に

0→1で表情が切り替わるパラメータを作ったのですが

角度XYのパラメータを触ったときに、真ん中のキー以外のパラメータでは半透明の目パーツが表示されてしまいます。

(XYは-30〜+30で範囲を設定していて、表情パラメータの設定した範囲範囲0〜1を超えたところから不透明度の設定が無効になっている?)

切り替えた表情のままで(不透明をさげた目をふたたび表示させずに)顔のXY角度を動かす、というのをみなさんどうやっているのでしょうか。

検索しても欲しい情報に辿り着けなかったため、ご教示願いたいです。

場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.06

・【ご利用のPC環境】Windows10

・【CPU】Intel pentium

コメント

• オプション
    編集済: 11月 2020

もうちょっと具体的に書くと、

表情切り替え用のパラメータの範囲0→1で

0で開いた両目のワープデフォーマ不透明度100、閉じた両目のワープデフォーマ不透明度0

1で開いた両目のワープデフォーマ不透明度0、 閉じた両目の不透明度を100にして

ここで、不透明が閉じ目100開き目0の状態でX角度を触ると、-30,+30で開いた両目の不透明度が100になってしまい、目が二つ重なった状態になってしまいます。

表示させたい方の目だけを表示させる方法はないのでしょうか。

同様の方法で瞳の縮小(おどろき顔)をやったところ、-30+30で戻ったりせずうまくいきました。

• オプション

多分解決しました

• オプション
    kiwi099さん
    初めましてこんにちは、解決したということですが、
    今後の入門者の為にも解決した点を記載して頂けると助かります。

質問された内容を察するに、一つのキーフォームにしか不透明度を設定していないようですので
    該当するすべてのキーフォームに不透明度を設定してください。
    一つ一つ設定するの面倒!ってときはマルチキー編集機能をご使用くださいませ
    以上ですよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。