★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Live2Dデータを読み込ませようとするとAftereffectがクラッシュしてしまう。

お世話になっております。
AE2020(17.5.0)で起動しないのですが、こちらはサポート対象外なのでしょうか?
AE側からの読み込みの操作、ドラックアンドドロップどちらの操作でも読み込み中にAEが落ちてしまいます。
加えて、AE側を管理者として実行をした場合も同様でした。
以上、宜しくお願い致します。

【Cubismのバージョン】Cubism Editor 4.0.06
【After Effectsのバージョン】 17.5.0
【ご利用のPC環境】Windows10 Home
【CPU】Core i7-8700
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 1060
【メモリ】32GB

コメント

• オプション
    編集済: 11月 2020
    Nakiri_Hauto様

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    Live2Dスタッフでございます。

AEプラグインが起動できない件につきまして、
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

詳しくお調べいたしますので、
    お手数ですが、以下の2点をDMにてご提供ください。

①ログファイル
    現状のAEプラグインではログを取得できない仕様のため
    ログを取得できる仕様のAEプラグインをご用意し、DMでお送りいたしました。
    お手数ですが、以下の手順にてログを取得していただき、
    そのログをお送りいただけますでしょうか。

1. WindowsのスタートメニューからCC2020にインストールされているR2 beta1プラグインをアンインストール
    2. CC2020のAfter Effectsを起動
    3. メニューバーの「ヘルプ」から「ログを有効にする」にチェックを入れる。
    4. ダイアログが表示されるので、「変更して終了」ボタンをクリック。
    5. 不具合調査用のAEプラグイン(DMでお送りしたもの)をインストール
    6. After Effectsを起動
    7. After Effectsを終了
    8. C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Adobe\After Effects\[version number]\logs\After Effects Log.txtをコピー

ログの取得が終わった後、R2 beta1のインストーラから再インストールしていただくと、検証用のプラグインはアンインストールされます。
    ログの有効化はAEの仕様上、1日経てば自動でオフになりますのでそのままで問題ございません。

②問題が発生するモデルファイル

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    お世話になっております。
    先ほど頂いたメールに返信する形で、ログとモデルファイルをお送りいたしました。
    ご確認お願い致します。
  • オプション
    Nakiri_Hauto様

ご確認誠にありがとうございます。
    申し訳ございません、当方から見るとDMを受信できていない状態です。
    お手数ですが再送をお願いできますでしょうか…
    ファイルが大きくて添付ができない場合はアップロードサイトなどをご利用ください。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。