★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

facerigで取り込むと設定したキーとは違うキーで動く


お世話になっております。
facerigのバグかな?と思うのですが対処法などあるのかと思い質問させていただきました。

cfgファイルを記載したものをfacerigに取り込んだところ、

〇キーを押して表情切り替えやハート目等は表示されるがcfgファイルで指定したキーと違うキーで反応する。
〇オート再生の動作はきちんと動いてる。
となっておりました。

何か記載が間違っているのかなと思い何度か見直しや再取り込みをしたのですがミスを発見できず、効果もありませんでした。
他の方が制作し購入したモデルの動きも確認したのですが、そちらも指定してあるキーとは違うキーで反応していました。

一度facerigをアンインストールして再インストールしてみたのですが、いくらかは正解の指定キーで反応してくれはしましたが、
キーがずれているのは改善されていませんでした。

一応cfgファイルの内容も載せておきます。
対処法や、こちらのミスがあればお教えください。





タグ付けされた:

コメント

  • 編集済: 12月 2020
    moc3形式
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/Facerig用ファイル構成(moc3形式)

    moc形式
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/Facerig用ファイル構成(moc形式)

    2.1版形式の .mtn ファイル名が記述されているので moc形式 用の記述ですね
  • xsinryux_xさんコメントありがとうございます。

    久しぶりにfacerigを触ったこともあり少し勘違いしておりました。
    以前は正常に動いていた他の方が作成したモデルも正常に動いていないので、バグと記入ミスが同時に起きているかもしれません。
    進捗があればまた書き込みます。
  • 質問者です。

    現在正常に動いています。

    恐らくですがアンインストールする前は本当にバグっていて(自作のモデルも購入モデルもキーがおかしかった気がします)
    再インストールした後はバグは治ってはいるけど、私の勘違いによる記入ミスにより指定キーとの違い、
    そして購入データは中身をよく見るとcfgファイルで記載されていて動かなかった表情切り替えのパラメーターが
    微動だにしておらず、動きが無かった。
    バグとミスが混在していたものだと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。