★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ランダムポーズで瞬きしてくれない

Cubisum Editorで作業中、画面右下のランダムポーズをクリックすると瞬きをしてくれません。

ランダムA,Bでは瞬きしてくれますが、より自然な動きで確認したいためランダムポーズでも瞬きしてくれたらなと思っております。

現在は瞬きを含めデフォルトで用意されているパラメータのみを使用している状態です(瞬きのパラメータ名を変更したりはしていません)。

ランダムポーズで瞬きをさせるにはなにか設定が必要なのでしょうか?

それとも、元々瞬きはしない仕様なのでしょうか。

解決策などありましたらご教授いただけますと幸いです。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4

【ご利用のPC環境】macOS Catalina

コメント

• むらかみ様
    はじめましてこんにちは、ランダムポーズについて
    パラメーターの動きを見てみるとわかるのですが、ランダムAとBはある程度一定の動きを繰り返す仕様で
    ランダムポーズは一定間隔毎にパラメータをにランダム変化させて表示する動きになります
    なのでAとBにある瞳を閉じる開くの順序だった動きが設定されていないので瞳は空いたり開いたり半目だったりを無作為に繰り返すだけです
    なので瞬きはしませんしそういった仕様になります
    facerigまたは他のツールでは瞬きの設定はその別ツールで設定で確認ということになりますね
  • 鍋丸様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    わかりやすいご説明ありがとうございます。

ランダムポーズで瞬きしないのは仕様だったのですね。
    瞬きの動作等はFacerigに移行した時に改めて確認したいと思います。

ご教示いただきありがとうございました。
  • 物理演算・シーンブレンド画面でご希望のプレビューができるかもしれません。

・まばたき・リップシンク設定で目の開閉パラメータにチェックを入れておく
    ・物理演算・シーンブレンド画面を開き、プレビュー>自動まばたきにチェックを入れる
    ・シーンの再生からランダムポーズを選択

こちらでいかがでしょう?
    あくまで確認ですが、イメージはつかみやすいかなと思います。
  • kuro666様

お返事いただきありがとうございます。
    物理演算・シーンブレンドの設定画面を見たところ、シーンブレンドが選択できませんでした(シーンブレンドに関してはまだ触ったことがなく、何の機能なのかも理解していない状態です)。

上部メニューの『プレビュー』では自動瞬きにチェックが入っておりましたが、ランダムポーズ再生でも瞬きはしない状態です。

• シーンブレンドにつきましては、アニメーションを制作した際に使用する場所ですので今回は触らなくても大丈夫です!

>・まばたき・リップシンク設定で目の開閉パラメータにチェックを入れておく
    こちらは対応されましたでしょうか?
    「まばたき・リップシンク設定」はモデリングビューのパラメータパレット内の三(3本線のマークです)から選択することができます。
  • >>>・まばたき・リップシンク設定で目の開閉パラメータにチェックを入れておく
    >こちらは対応されましたでしょうか?
    >「まばたき・リップシンク設定」はモデリングビューのパラメータパレット内の三(3本線のマークです)から選択することができます。

すみません、設定を完全に見落としておりました。
    また設定変更方法を教えていただきありがとうございました。

物理演算・シーンブレンド設定にて無事、自分の求めていた瞬きの動作の確認ができるようになりました!
    お陰様で、実際に瞬きの動作をさせてみてちょっと違和感を感じていたところが明確にわかるようになりました。

ご教示いただきありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。