★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

unity(iOS)でのモデル破棄時のメモリーリーク(Live2D.L2D_RENDER_DRAW_MESHの時)

お世話になっております。

以前にディスカッションでも上がっていたモデル破棄時のメモリーリークですが、2.0.08_1の修正版においても
Live2D.L2D_RENDER_DRAW_MESHモードの場合、メモリが増加しており
unityエディタ上で確認したところ、MeshとMaterialがリークしてしまっているようです。

unity(iOS)
unity4.6.7p1
Live2D unity SDK 2.0.08_1 (2.0.09_1でも確認しました)

Live2D.L2D_RENDER_DRAW_MESHは非推奨ではありますが、描画の関係上_NOWにする訳にもいかない為、
ご相談させていただきました。ご対応いただけると幸いです。

また、すこし別件ですが、2.0.09のdllサイズが急激に大きくなっているのですが、問題ないでしょうか。

コメント

  • 編集済: 8月 2015
    すみません、L2D_RENDER_DRAW_MESH モードではその修正が行われていませんでした。
    次回更新時には修正させていただきます。


    dllのサイズですが、乙亥頂くブンにはファイルサイズ以外は問題ありません。

    こちらは対応環境を増やしたため急激に増えてしまったのが原因です。
    今後は仕様の見直しを行ってサイズも抑えるよう検討しております。
  • さっそくの御対応ありがとうございます。

    リークの修正の方、できましたら今月末までに更新版が頂きたいのですが可能でしょうか。
    (サイズの方はまだ余裕があるのでこちらは後程の対応でも問題ないです)

    SDKサポートを受けている訳では無いのに急なお願い心苦しいのですが、
    なにとぞよろしくお願いいたします。
  • 編集済: 8月 2015
    回答が遅れて申し訳ありません。
    修正したものを公開しました。
    こちらからダウンロードしたものをお使いください。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-sdk2/unity/unity_dl
  • Live2D unity SDK 2.0.10_1にて、リークが解消された事を確認いたしました。

    この度の急なお願いへの御対応、誠にありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。