★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unityでのパーツの表示の不具合

お世話になります。
Live2DモデルをUnityに取り込んで動かしています。

いま、キャラクターの身体を動かすモーションはキャラクターのパラメータだけ、パーツ(アクセサリーなど)を表示させるモーションはパーツの不透明度だけにキーフレームを打って、モーションをUnityに取り込んでいます。

キャラクターのパーツを最初は非表示にしておいて、パーツの不透明度を変化させるモーションを用いて表示させたいのですが、最初からパーツが表示されてしまいます。

ちょうどこちらのページの一番最後の状況です。
https://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/attention-changepose/?locale=ja
「変化させないパーツのキーフレームを打たない場合
・表示させたくないパーツが表示される場合があります」

上記のページでは、解決策として「特定のモーションでは動かさないパラメータもキーフレームを打つ必要があります。」とありますが、パーツが表示されているときのキャラクターの動きと、表示されていないときの動きと、二つ用意しないといけないということでしょうか?

キャラクターを動かすモーションは、パーツを表示させる前にも後にも同じものを使いまわしたいので、このモーションにパーツの不透明度のキーフレームは打たないようにしたいです。

よろしくお願いします。

Live2d ver.4.0.06
Unity ver.2019.4.14
SDK ver.4

コメント

  • @nori さん

    パラメータ操作用のモーションと、パーツ不透明度操作用のモーションはどのように管理しておりますでしょうか?
    UnityのAnimatorウィンドウ内で、パラメータ用のLayerとパーツ不透明度用のLayerが別に用意することで回避は可能かと思われます。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。