★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

突然日本語入力に切り替わってしまう

初学者です。基本的なことだったら大変申し訳ないのですが、
調べても解決できないことが溜まってきてしまいました。
もしご存知の方がいらしたら、ご教授いただけますと大変助かります。

◆勝手に日本語入力に切り替わり、文字の変換ウインドウが立ち上がってしまう

作業中、英数にしてキーボードショートカットを使用していると、
たまに日本語の変換ウインドウ(漢字変換が並んでいるよく見るやつです)がポップアップしてきます。

毎回デリートやエンターを押して消していますが、
誤操作の元になりそうなので、原因がわかると大変助かります。

使っているショートカットは、⌘Z、A、P、Spaceでの拡大縮小、⌘S 程度です。

Live2D Cubism Editor 4.0.06
macOS Sierra 10.12.6 Mac Pro (Mid 2010)
グラフィックボード:NVIDIA Quadro 4000 2048 MB
CPU:2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:16 GB
原画:CLIP STUDIO、Photoshop

1スレッドに内容は1つまでとのことでしたので、
何回かに分けて投稿させていただく予定です。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

• 編集済: 12月 2020
    @otk

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

Cubism Editor以外の常駐アプリケーションの影響を受けている可能性もありますので
    OS標準以外の全てのアプリケーションを終了および削除した状態で
    問題が改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか…

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。