★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アニメーションをmov書き出しについて

Live2Dで動きをつけたキャラクターを動画編集ソフトで背景上に置くことを考え、
Live2DのAnimatorで動きをつけたキャラクターを背景透過(mov)で書き出したのですが、
ほぼ真っ暗な動画ができていました。
(キャラクターは一応、暗闇の中で黒っぽい色で動いてはいました。)

3.3.03バージョンのトライアル版を使っています。

実はパソコンが動作環境を満たしていないのですが、
以前2.1や3(?か4?バージョンは忘れたのですが)でモデリングを試したところ、
口の動きが思うようにできなかったものの、それ以外は特に問題が無かったので
とりあえず同じパソコンで試しています。
(ちなみに、問題無かった時はほぼフリー版で作業していました。
間違ってトライアル版を押した後はあまり作業できないまま期間が終わったので、
プロ版のお試しはほとんどできていません。
軽いフリー版だから問題が無かった可能性もありますが、
今回書き出したものはミニキャラで、試しで少し動かしただけなので、負荷的には
それほどかかっていないのではないかと思うのですが。。
尚、今回は背景透過にしたかったので、トライアル版を試しています。)

パソコンの動作環境の問題なのかもしれませんが、
それ以前に作業や段取りとして何か確認すべき点などありましたら教えていただければと思います。
タグ付けされた:

コメント

• 背景ありで書き出せるか、MP4で書き出せるか、静止画連番で書き出せるか、あたりを試してみると、原因の切り分けができるかもしれないですね。
  • なるほど。
    後で試してみようと思います。

試したら結果と共にまた質問させていただくと思いますので、
    もしよろしければまたコメントいただければと思います。
  • 背景有りと無しで書き出してみましたが、どちらも全体的にくらいままでした。
    例えるなら、電気の付いていない室内が外の明かりでかすかに明るいような状態です。
  • なるほど、ちなみに連番の方はどうです?
    あと、公式が出してるサンプルデータでのMOV書き出しも試したほうがいいですね。
    サンプルで異常がなければ、作成されたデータに何かしら要因あり、
    サンプルでも異常が起きるようなら、エディターのバグか作業PCの環境依存の問題、という切り分けができるので。
  • 以前使った時にmovは大丈夫でした。
    サンプルですね!
    なるほど。
    試してみます!
  • サンプルで試してみました。

パソコンで確認しようとしても
    「ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました」と出て確認できないため、
    保存媒体経由でiPadに移動させて確認しているのですが、
    ファイルフォルダ内で開いた段階では一応透過で、見える状態で動きました。
    ただ、動画編集アプリに共有させて、そのアプリで開くと何も表示されません。

ですが、ファイルフォルダ内であれば正常に見れるという点では、
    少なくとも自分が作成したものとは全然違いました。

ということは、私のキャラアニメの作成方法又は保存方法などに問題があるということに
    なるんですよね?
    動画編集アプリで表示できない点はともかくとして、
    サンプルでできた内容のことまでは、現在のスペックのパソコンでも
    できるはずだということになるんですよね?

尚、連番書き出しもMP4での書き出しも確認してみましたが、
    これらは特に問題無いようでした。

原因わかりますでしょうか?
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。