★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

右クリックに対応している機能を別のキーに設定できるようにしてほしい

現在、コントロールスライダーの右クリックをすると丸印の所にキーが吸着します
一見便利な機能なのですが、右クリックというのが曲者で
仕事で作業している人(1日5~6時間、週4~5日にLive2D作成にかかり切りになる人)、細かく修正する監修の人にはかなり人差し指に負担がかかり人差し指腱鞘炎(バネ指)を併発します
(特にペンタブレットのサイドボタンを使っているとかなり顕著に出ます)
自分もそれにやられたクチで、今後こう言った症状を引き起こす人が出ない様、症状に苦しんでいる人の負担が少なくなるよう、ショートカットの範囲を広げてほしいと思います
人差し指腱鞘炎は気が付きにくく、ならないと辛さがわからない物でして…
よろしくお願いいたします
タグ付けされた:

コメント

• 指負担の軽減には左手デバイスが有効です
    マウスボタンクリックを左手デバイスに割り当てると良いです
  • 返信ありがとうございます
    確かに左手デバイスは便利なのですが、左手はキーボードショートカットに対応するべく、ずっとキーボードの上にって現状ですので左手を動かすのは現実的じゃないのです
    何かしら上手なやり方があるといいんですけど、かなり技術が進んだ今なら画期的なデバイスがあるかもしれませんのでちょっと調べてみます
    現在は中指対応のトラックボール、親指クリック、ペンを持つときはユニバーサルカフで何とか…感じですので
    これ以上、被害者を増やさないためにも…との要望でした
    参考になるご意見ありがとうございます
  • @鍋丸

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

ご要望誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    こちらはユーザ様の貴重なご意見として開発チームに共有いたしました。
    今後の開発の参考にさせていただきます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。