★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FaceRig用表情差分の複数設定時、表情ごとにONOFFせずに切り替える方法について

FaceRig用表情差分の複数設定時、表情ごとにONOFFせずに切り替える方法について質問です。
現状複数設定時、例えばパラメータを「困惑」「驚き」と2種作成し、最小値を0、最大値を1と設定、キーを「Z」と「X」に割り振り。キー押下時に表情差分のレイヤーの透明度が100、もう一度同じキーを押下することでレイヤーの透明度が0になるようにしております。
この場合、Zを押したあと、Xを押すと表情差分のレイヤーが2枚重なる状態になり、標準の表情に戻すには両方押し直す必要があります。
これをパラメータを一つにまとめ、ONOFFではなく「困惑」→「驚き」→「標準」→「困惑」をそれぞれ一度のキー押下で切り替え表示する方法はありますでしょうか。
以下の方法では再現することはできませんでした。

【パラメータ設定】
パラメーター名「PARAM_FACE」最小値0、最大値2、
0「標準」
1「困惑」
2「驚き」
【コード】
set_special_pose_param [モデル名] 'PARAM_FACE' 0 1 1
set_special_pose_param [モデル名] 'PARAM_FACE' 0 2 2

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• 3Dモデルでよく使われる方法ですが、FaceRigだと書いてある通りうまくいかないです
    モーションの方で値が残る仕様を使い切り替えると出来ます
    キーを押すとその値へに変化し維持されます、
    別のキーを押すと他の状態をOFFにしつつ新たな表情をONに変えます

「標準」用モーション 全部パラメータをOFFにする
    「困惑」用モーション 困惑だけONにして他はOFFにする
    「驚き」用モーション 驚きだけONにして他はOFFにする

うちでやってる方法は
    眉、目、目玉、口の感情パラメータ値をモーションで変えてます
    「標準」用モーション 普段の微笑、眉、目、目玉、口など全部パラメータ値を0にする
    「困惑」用モーション 眉は困りの-10、目はタレ目の-5、目玉はうるうるの-2、口は慌て口の-5
    「驚き」用モーション 眉は0、目は見開き-10、目玉は小さく-2、口丸く-6
    数値を変えるだけで様々な表情が作れて便利です
  • コメントありがとうございます。
    無事モーションにて希望の動作を実装することができました。
    大変助かりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。