★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism (特にAnimator)が遅い Win版

Cubism4.0.06 (特にAnimator)が遅いです。

5000*3000px(表示品質1/2にしています) 位の重いファイルをAnimatorで動かすと動作が遅いです。
遅いといってもアニメーションプレイがカクツクわけではありません。

-----------------------------------------------------
    シーン名      長さ        タグ

Scene1          300         立ち絵
Scene2          300         立ち絵
Scene3          300         ジャンプ
Scene4          300         うなだれる
Scene5          300         ダンス
Scene6          300         ダンス

-----------------------------------------------------

Scene1からScene2(どのシーン移動でも)に移動する時などは顕著に遅いです。

ただ、タスクマネージャー、GPU-Z等で見ると、CPUやGPUは遊んでいます。
リソースを食っている様子はありません。

これは機材を変えて動作が速くなるわけではないのでしょうか?

もし機材を変えて改善出来るようでしたら、何を変えれば良い(できれば具体的に商品名)のかお知恵をお貸しください。

CPU:R5 3600X
GPU:RX580(8G)
M/B:X570 A PRO
RAM:96G
SSD使用
タグ付けされた:

コメント

• hiro2012さんこんにちは
    スペックを拝見したところによりますと、
    グラボがGTX1080相当とRAMが96GBでほぼ問題ないように思えます(RAMが少し多いような感じもしますが…)
    GPU-Zを使用しているのでおそらくマザボとグラボのドライバーを最新等はもう試されていると思うので現状、設定関係は問題ないと思います(Live2dのbatファイルのテキスト書き換えて、メモリ上限変更も試されていると思います)
    挙動は重いだけで、動きが止まるとか表示されないといった問題がなさそうなので、単純にパーツを上げると良い感じはしますね
    Live2Dは3Dが強いと描写が容易になりますので、ここからパーツを増設して試すとなるとグラボを上にあげる感じですかね
    自分はRadeonではなくGeForceなので比較参考にはなりませんので具体的な商品名は呈示できないです
    なので、単純に上のRX5700の高めのラインを抑えてみてはどうでしょうか(4万円ぐらいかかります、悩みどころです)

Cubism3での動きはどうでしょうか?一度お試しくださいませ
    また、各部分をパーツ出力するかパーツを削除していって動きが軽減されるのであれば、その部分が重いか、挙動が重くなってる原因があると思われます
    ワープデフォマーからはみ出している子のワープデフォーマーをしつこいぐらいに修正するといった処理で軽減できるかもしれません
    また、ほぼ動かない場所ではポリゴン割を適度に荒くする箇所をつくる等の工夫が必要な時あったりします
    以上です、漠然としかお答えできないので心苦しいですが、よろしくお願いいたします
  • ご返事ありがとうございます。

>ワープデフォマーからはみ出している子のワープデフォーマーをしつこいぐらいに修正するといった処理で軽減できるかもしれません

早速見直してみます。

動きがよくなるなら機材代くらい出しますが、よくならなかったときは痛いですからね…どうしても躊躇してしまいます…
  • hiro2012様に同意で、Animatorの動作の重さがネックになっています。

「複数の衣装差分を1つのcmo3ファイルにまとめたモデル」でモーションを作っているのですが、同じくAnimator内でシーンを移動する時や、can3ファイルの初回読み込み時、上書き保存時にかなり時間がかかります。

モデルデータのアートメッシュ数700以上、ポリゴン数21000程度、原画は1700×6000pxほど、cmo3ファイルの容量は93MBほどです。
    (moc3への書き出しは、衣装差分ごとに別々のモデルとして書き出します)

「cmo3ファイルを分割すればいい」という話になるとは思いますが、現在進行系で改修を重ねているモデルのため、モデルを衣装ごとに分けると、全ての差分モデルに変更を反映する手間がかかってしまいます。
    (モデル自体の作りも複雑なため、モデル分割は管理コスト・リスクが高いと感じる次第です)

演出のタイミング合わせのため、モーションの尺などをちょっと確認したい時にもAnimatorを開くのですが、読み込みが遅く不便に感じています。

Live2D公式スタッフの方々にも、容量・規模の大きなモデルを作る可能性も視野に入れていただきたいです。

他、PCのスペック情報などは下記のようになります。
    ---------------------------------
    Live2D Cubismのバージョン:4.0.07

機種名:Inspiron 15 7000 Gaming
    RAM:32GB
    GPU:Intel(R) HD Graphics 630
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。