新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

激しい腕の動きはどうやって作ってますか??

腕を曲げたりあげたりするのはパーツ分けは必要かと思うのですが、そこからどうやって切り替えたり動かしたりしてるのでしょう。。すいません初歩的な質問で。。。

コメント

  • パーツ切り替えのサンプルプロジェクトがLive2D SDK DLページにて公開されています。
    t_takasaka (Staff)
  • ありがとうございます!!



  • yutoさんはじめまして。
    画像の番号を参照お願いします。

    ① 腕は赤い円とハンドルのようなものが見えると思うのですが、これが「回転デフォーマ」と呼ばれるものです。特に腕などは回転デフォーマを設定してハンドルを使って円弧上にパーツを動かせるようにします。

    ② 腕も上腕の「右腕Bの回転」が親になり、前腕の「右肘Bの回転」が子になり、さらに手の「右手Bの回転」が前腕の子になっていきます。これにより上腕「親」を動かせば、子もそのままついてくるので手が置いていかれる(笑)ということもなくなります。

    ③ 腕の動きを設定するためのパラメータを設定していきます。先ほどの「回転デフォーマ」を選んで「右腕B」というところで動きを設定しています。緑のポイントが「真ん中」の場合は画面のようなデフォルトの位置、「右」で腕を上げ「左」で下げるといった設定もできます。

    ④ ここでは、非表示にしてますが、「右腕A」のパーツに左腕のような下げた状態の腕も準備しておくと
    表示非表示で切り替えることで、多彩な腕の動きも表現することができます。


    一応こんな形で、質問の意図にあっていますでしょうか…?

    マニュアルにも詳細載ってますのでご確認よろしくお願いします!
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/models/change-arms
    t_takasaka (Staff)kurisaka_konabe
  • 細かく教えていただきありがとうございます!早速試してみます!ありがとうございます
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。