★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Facerigでrplファイルが保存できません

お世話になります。
タイトルの通りなのですが、Facerigでrplファイルが保存できず困っております。

保存場所(までのアドレス)に全角文字があると保存できない不具合があると知り、Winのユーザー名をアルファベットにしたのですが保存できませんでした。さらにPCの使用言語も英語に変更しましたが、やはり保存できません。
またアドレスが長い場合も保存できない可能性があるという記述も見かけましたが、Dドライブ直下でも保存できません。

それから、これは関係があるのかわからないのですが、UIをアドバンストではない方に変更して録画した場合、録画停止をクリックすると毎回かならずアサーションエラーが出てFacerigを強制終了することになります(書き出しはできないままエラーメッセージのexitボタンを押すしかなくなる)。

これまで別のPCで使用していた時はこのようなエラーが出たことがないので、対処のしようもわからず困っています。お力を借りられたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    Winのユーザー名変更がうまく出来てないのかも
    ユーザー名の変更は難解で普通は出来ないに近いです、私も怖くてできない
    録画の件も保存場所でエラー落ちしている感じです

WINの再インストールからの半角英文字ユーザー名登録しかないかも

• オプション
    ありがとうございましたおかげさまで解決しました…! 
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り変更がきちんとできていませんでした。
    (ユーザーアカウントの変更=netplwizからの変更では表記のみしか変更できず、ドキュメントなど個人ファイルのフォルダ名は変更されていなかったようです。そのためFacerigの保存先が全角文字のままで処理ができなかった)

クリーンインストールでもよかったのですが、試しにユーザー名変更をしてみました。
    それで無事変更でき、保存もできるようになった感じです。

具体的にはレジストリエディタからユーザー名を半角英文字に変更、さらにユーザーファイルを半角英文字に変更しました。
    (最初ユーザーファイルを変更できていない場合アカウントにサインインできない状態にはなりますが、その後変更することで問題なくサインインできるようになりました)
    以降、問題なく動いております。

確実な方法かはわからないので人にお勧めできるとはいいがたいですが、やり方としてはこれで出来るということでここに記録しておきたいと思います。
    本当にありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。