【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

クリッピングがいつの間にか外れていた

Live2d Cubism Editorで瞳のクリッピングをしています。一旦は出来ていたのですが次の日に見てみると外れていました。作業画面下部に『ArtMesh10を含めた2個のアートメッシュがマスクですがキーフォームが満たされていません』という帯か表示されており、クリックしてみると『出力されるマスクの状態に問題が見つかりました。使用されるマスクが出力されるように書き出し設定を指定してください。また、キーフォームがパラメータ内を満たしていないアートメッシュをマスクに使用すると、実機上で想定しない表示になる可能性があります』と書かれた窓が出てきました。

まだ慣れておらず手探り状態なのでどう改善すれば良いのかわかりません。

最新のベータ版(4.0.08beta1)のバージョンをインストールしており、パソコンはMacBookProの最新版でメモリは16GB、イラストソフトはclipstudiopaintを使用しました。

慣れてから有料版にしようと考えていたのでfree版を使用しています。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。