★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FaceRigで動かした際にテクスチャが荒れる

[Live2Dメモ] 肌の塗り足しを行わない口の作り方(グルー利用)
こちらのサイトを参考にグルーで口の形状変化を作成しました。

サイト内には、
作ったモデルはVTubeStudio、FaceRigで動作確認できましたー!特にテクスチャの荒れなどもなく表示できます。

とあったのですが、
実際動かしてみたところテクスチャが荒れてしまいました。

ネットで調べたり色々いじってみたのですが、解消できませんでした。
知見のある方、この原因と解消方法がわかりましたらご教授願います。

タグ付けされた:

コメント

• クリッピングの多数使用と大面積使用で荒れるかも
  • xsinryux_x さん

クリッピング使用数は83ですが多すぎますか?
    クリッピング自体は影パーツ、口、目とかなので大きなパーツには使ってない気がしますね・・
  • 編集済: 3月 2021
    36個を超えるクリッピングは機能しないらしいのですが、実際どうなのかは未検証
    機能しているのでしょうか?

説明によると256ピクセルの四角、4枚を 4 16 36分割と使用数によって分け合って使うので荒くなるようです
    36分割だと1個あたり85ピクセル
    80個超えで機能しているとなると、64分割、100分割が存在しているのかも
  • ViewerとFaceRigで動確していますが、クリッピング自体は機能していますね
    またテクスチャの荒れ自体は口(上唇と下唇)のみのようです。(荒れはFaceRigのみ)

クリッピングしたパーツを見直していたんですが、
    どうやら髪の影(スキニング済み)をクリッピングしていたため80超えてました。
    上記と髪の透けパーツを削除したところ、クリッピング使用数は35まで減りましたが、
    テクスチャの荒れは解消してませんでした・・
  • 横からすみません、クリッピングの数をって事でしたら、一度問題の口だけの部分をパーツ出力して
    まっさらなところに入力、そこで問題ないか確認してみてはどうでしょうか?
    そこでも荒れるって事でしたら、テクスチャーアトラスの拡大率、ポリゴンの割り方の問題、表示順序、マスク用の画像の縁が半透明、グルーの調整ミス等、様々な問題が出てくると思います

個人的には、リンク先の「肌の塗り足しを行わない口の作り方」は確かに便利ですが、
    グルーの軽さよりもクリッピングマスクの重さを考慮していないので、正直判断が難しいですね…
    プログラムの範疇になってしまいますが、SDK使用ではクリッピングマスクが変になるので極力避けるといった事もありましたので

以上です、参考意見よりも個人的な意見が上に来ちゃいましたが、よろしくお願いいたします。
  • 鍋丸さん ありがとうございます

口のみ出力(クリッピング数2)だと、元よりは荒れてないですが若干モザイクがかかったようになっていました。
    余談ですが、クリッピング数15状態と大体一緒の印象です。

テクスチャアトラスは100%(2048*3で出力)
    表示順序については、口周りのパーツは全て550になっています。
    マスク用のパーツは不透明度0%になっていることを確認しました。

しばらくアートメッシュとグルーの再設定を試していたんですが、
    特に閉じ口の時に荒れが目立つようなのでこの方法やめた方が無難かもしれないですね……

クリッピングが重いというのを知らなかったので、モデル全体の見直しも必要なのかなと・・・(´・ω・`)
  • マスク用のパーツなのですが、Photoshopで作業した時、半透明の物をうっかりレイヤー合成して一見不透明度0%だけど
    良く見ると半透明だったりって事があるので、一度、Photoshop(コミスタ)でpsdの中身を精査しても良いかもしれませんね

あと、cubizim4.0.07についてですが、パーツが消えたり等、妙なバグ報告が散見されております
    一つ下か、3.3で試してみるのも一つの解決策かと思います(3.3は逆マスクは使用できませんが)

どうしても、問題が残る場合は、こちらで再現できるか試作したいので、問題のある口のパーツをアップしていただくか、
    公式さんへ原因解明を依頼する事になりますね、
    お急ぎでしたら、一度口パーツから離れて他の手間のかかる箇所を進めるのが良いかもしれません

以上です、あまり参考にならない意見ですがよろしくお願いいたします
  • 解決というか回避できたので、報告も兼ねて・・

クリッピング数が多い場合
    これは問答無用で荒れますね
    何故口だけなのかははっきりとわかってませんが、グルーとクリッピングの組み合わせかもしれないです

クリッピング数が少ない場合
    クリッピング自体は80超えても機能していましたが、特に顔のパーツが荒れては元も子もないので、
    xsinryux_x さんが仰っているように36を限度にしておくといいかもしれません。
    うちのモデルの場合は30程度でも若干荒れていたので20程度に抑えて何とかといったところです。

あと、口を閉じたときの数pixelのクリッピングマスクに口内のパーツが重なった時に荒れたので
    口を閉じたときは非表示にしてやるといいのかもしれませんね。

鍋丸さんもコメントありがとうございました。なんとかなりました。

以下余談
    ・マスク用パーツの不透明度については二値化してみましたが、変化なかったです。
    ・Cubismのバグについて
     アートメッシュの自動生成すると消えるパーツがあったんですが、バグだったんですね。。。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。