★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

体のレイヤーだけ表示されず困っています

表示されないのは通常レイヤーです。psdをインポートした時はちゃんと表示されていたのですが、作業をしているうちに作業画面で表示されなくなってしまいました。パーツウインドウやデフォーマウインドウではちゃんと色もついて表示されていますが作業画面ではメッシュしか表示されません。非表示になるようなチェックも入っていないです。
試しに表示がちゃんとされていた時のデータからパーツの書き出しをして取り入れたのですが変わりませんでした。

コメント

  • 追記です
    これは作り直した方が早いのかなと思ってpsdイラストを作り直したのですが、今度は横髪が片方だけ同じように表示されなくなっていしまいました。macで作業している方で同じような状況で解決できた方がいたら是非アドバイスいただけたらと思います。
  • sa03さん こんにちは
    テクスチャーアトラスをではどうでしょうか?変な場所を指定しているかもしれません
    作ってない場合は一旦仮で確定してください
    あとは、ポリゴンの頂点がちゃんと綺麗につながっていないとパーツの一部だけ表示されて消えるって仕様があった気がします
    また、cubizum4.0.07は変なバグが多いので、一つ下か、3.3で一旦作業を進めてみてもいいかもしれませんね
  • 鍋丸さんコメントありがとうございます。
    簡単な動きだけつけるところで止まっていたのでテクスチャーアトラスについてまだ何もいじってませんでした。ポリゴンの頂点が欠けている様子はなかったのでバージョンを下げて試してみます。助かりました。ありがとうございます。
  • >ポリゴンの頂点が欠けている
    こちらなのですが、live2Dのポリゴンの癖というか仕様のまずい所がありまして、
    ポリゴンの頂点がつながっていなく独立した頂点が辺の上に重なっていて
    一見すると繋がっているように見えているが実はつながっていないって事は間々あったりします
    それに追髄して変に裏返りテクスチャーが透明になるという事もあります
    (ポリゴン頂点を複製した時に良くやってしまいます)
    変なパーツを見つけた時、それを複製し、ポリゴンを全部消してから自動生成して試してみると、異常表示の判定目安になりますので合わせてお試しくださいませ
  • バージョンを少し古いものにしたら問題なく表示されて先に進めました。本当にありがとうございます!
    3.3はなぜかインストールでエラーが出るので4.0.06で試したらうまく行きました。
    ポリゴンの仕様についても、とてもありがたい情報で助かります。今後、テクスチャの表示が消えた?と思ったらこのことを思い出してチェックしながら進めてみます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。