★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

目玉XYが動かない

編集済: 3月 2021 Cubism 4 Editor
こちらの方が公式様に見ていただけそうなため、再投稿致します。
解決法をご存知の方、または解決のためのご提案がありましたらコメントくださいますと幸いです。

目玉XYのパラメータ付けがされているにも関わらず、facerigでは全く動きません。
facerigに読み込まれているlive2d様の公式モデル等では目玉が動いていたので、facerigの設定等には問題はなさそうです。

頭の回転デフォーマー→左・右目の変形デフォーマー→左・右目玉デフォーマー
の順に格納されています。
ID、パラメーターの数値共に確認済み
目玉XYは1番最後に設定したため、親子関係の構築はできていると思います。
物理演算の出力先に目のデフォーマーは設定していません。
試しに物理演算ファイルを抜いて見ましたが、こちらも変化なし。

こちらは関係あるかわかりませんが、エラーをはいていた為添付します。

以前https://forum.live2d.com/discussion/2259/目玉が動かない#latest
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    編集済: 3月 2021
    こちらFacerigを再インストールすることで解決しました。
    ・Facerig
    ・Xiph.Org Open Codecs
    ・WebM Project Directshow
    ・FaceRig Virtual Video driver
    こちらはsteamからフェイスリグをアンインストールした際にアプリケーションから消えなかったため、
    手動で削除しました。

フェイスリグを再インストールする際に
    上記Facerig以外のものは初回セットアップに含まれていませんでしたので、
    C:\ProgramFiles(X86)/Steam/SteamApps/common/Facerig/Bin/prerequisites
    に格納されている各種インストールドライバを使用し再インストールしました。

こちらで起動したところ目玉が正常に動くようになりました。
    解決にご協力くださった皆様ありがとうございました。
  • オプション
    @yuyura

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

他社製品(サードパーティ製品を含む)に関するご質問には回答いたしかねます。
    DMを直接お送りいただいても公式スタッフからは回答することができませんので
    お控えいただけますと幸いでございます。
    Cubism Editor/ViewerおよびCubism Viewer for Unityでのインポート、再生に問題がない場合は
    他社製品側の問題である可能性が非常に高いと考えられます。
    目安としてご確認ください。

また、添付いただいたエラーは
    デフォーマパレット内のドラッグ操作により一時的に発生した軽微なものと見受けられます。
    ログ全文を拝見したわけではありませんので詳細は不明ですが
    今後エラーとともにCubism Editorの挙動に問題が発生した場合は
    ログを添えて新規ディスカッションにてご質問ください。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    @enoko(staff)
    live2dで制作したデータそのものに問題がないか、
    そもそもその可能性が潰せていなかったため問い合わせの方させて頂きました。
    言葉足らずで申し訳ありません。

live2dを使用している知り合いもおらず、他のユーザーさんにデータを送ることはトラブルの元にもなると思い
    DMをしたのですが、ご迷惑をおかけしました。

エラーについてもお教え下さりありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。