★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

アニメーションで非表示(透明)にしたパーツに対するクリッピングについて

お世話になっております。
アニメーションで非表示にしたパーツに対して、クリッピングも無効化(またはアルファブレンド)するような機能を追加して欲しいです。


詳細 :
頬が白目に被らないようにクリッピングをモデルに設定しました。(1枚目の画像、ArtMesh73が白目のメッシュです)
比較の為に、左側はクリッピング無しにしてあります。

ここに別バージョンの目を実装したいです。
アニメーションを用いて目のレイヤ丸ごと差し替えようと目を非表示にしたところ、クリッピング設定が残ってしまい、別バージョンの目の実装に支障が出てしまっています。(画像2枚目)

アニメーションで完全に非表示になったパーツについては、クリッピングを行なわない、
もしくは透明度に応じてクリッピングもブレンドされるような機能の追加、もしくは変更ができますでしょうか。
モデル設定
アニメーション設定

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.07
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:BTO
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1660
・【CPU】Ryzen 3 3300X
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop CS6、SAI
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    @0Delta

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    詳しく解説してくださり誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており申し訳ございません…
    具体的な用途とともに開発チームにご要望を共有いたしました。
    こちらはユーザ様からの貴重なご意見として、今後の開発の参考にさせていただきます。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。