★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

口を開けた時の笑顔目について

Vtubestudioで使うためのモデルを作っているのですがVtubestudioにデータを入れて動かした際口を大きく笑ったように開けるとリアルの人間の目が開いている閉じている関係なく一緒に目も笑顔目になってしまいます。
それに関係あるのか分からないのですが常に下瞼が半分閉じている(微笑んでるみたいな)状態で口も自然な状態にしていても完全に閉まらずずっと半開きです。
公式のチュートリアル動画やYouTubeに出ている講座動画などを見ながら作りました。
Cubism Editor 4.0.08 Windows10です。
初心者のためおかしな表現をしていたらすみません。
タグ付けされた:

コメント

• オプション

参考にした動画によるのですが

恐らくは口変形に左目、右目笑顔パラメータを移動しているか物理演算で連携させていると思います。その移動、連携を辞め別々のパラメータとして独立させましょう。

VTubeStudioの入力パラメータ(input)では口変形用にMouth SmileやVoice Frequencyパラメータがあります。

Mouth Smileでは笑ったときの口の形を

Voice Frequencyでは声の音によって変化させます。(より自然な口の動きを表現できます)

またVTubeStudioの左目、右目笑顔の入力パラメータにはMouth Smileが使われています。

他にも口の半開き等はVTubeStudioで調整することになります。

• オプション
    編集済: 4月 2021
    設定と数値調整次第です
    どの動きでどのパラメータを動かすかは設定次第
    目が笑顔目になるのもVTubeStudioで設定しているからです 
    OUTの欄に ParamEyeLSmile  ParamEyeRSmile がある設定を消せば
    目が笑顔目になるのが無くなります

目や口の半開きは、自分の顔の状態に合わせてIN数値を書き換えて設定します
    目の開閉は ParamEyeLOpen ParamEyeROpen がある設定項目の所を調整します
    目を開け締めして変化する数値を見てそれをINの所に入力します
    口は ParamMouthOpenY がある設定項目の所を調整します

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。