★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

アートメッシュの頂点選択機能について

live2d初心者です。
Live2D Cubism 4 Editorのアートメッシュの頂点選択について質問なのですが、
同一レイヤー内に2つの別れたアートメッシュがあるとして、その2つが少し重なってしまった時、移動させる際に
重なっている部分の頂点選択が手間なのですが、独立したメッシュを全選択する機能はどこかにありませんか?
選択ツールも投げ縄ツールも重なっている部分まで選択してしまう(同一レイヤーの為)ので、例えば選択した頂点と繋がっている
メッシュのみ全選択する機能です。自分では見つけられなかったため質問させていただきました。
よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    SYKNさん こんにちは

>同一レイヤー内に2つの別れたアートメッシュ
    こちらがどういう事を指しているのかちょっとわかりかねますが、
    一つのアートメッシュに内に、頂点がつながっていないポリゴンが二つあるという事でしょうか?
    頂点とつながっているポリゴンのみだけを選択する機能は無かったと記憶しています
    ので今回、今後作業を容易にする提案なのですが、
    その該当のアートメッシュを複製し、余計なものをメッシュ手動編集で削除して別のお互い独立したアートメッシュにするようにして下さい、編集が容易になります(アートメッシュのポリゴンを削除しても、テクスチャから消えることはないです、同じ場所にポリゴンを打ち直すと現れます)
    デフォーマツリーと同じ場所においておけば、アートメッシュがいくら細かく分かれても、動きが壊れる事はありません
    ただし、ポリゴン割りを修正しちゃうと動きがちょっと変わってしまいます、劇的に変わるわけではないですが注意

以上です、よろしくお願いいたします
  • オプション
    了解しました、ありがとうございました!!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。