★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モデルの動作時に両端が欠ける(見切れる)現象について

はじめまして。live2d初心者です。

animazeでpsdキャラを動かしたくてlive2d cubism editorを使用しました。

作成したpsdファイルに対して、live2d公式のチュートリアルを一通り読み、
live2d editor上 でパラメタを付けたあと、モデルとして出力。
その後、steamのanimaze editorでanimaze用に加工し、最終的にanimazeで読み込みました。

結果は指定したパラメタやデフォーマーは正常に動作したのですが、
モデルの横幅を超えると、超えた分が表示されない(見切れる)現象が発生しています。
もう少し現象を説明させていただきますと、
モデルの頭を傾けると、肩幅を超えた分が、まるでスマホの画面外に出て見切れてしまったように消えてしまいます。

言葉足らずで申し訳ないのですが、この原因がlive2dが原因なのか、animaze editor由来なのかも特定できていません。

同様の現象が発生した方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?
原因特定のきっかけになる現状の自分自身の環境確認の方法だけでもアドバイスいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

• animaze editorの設定ですね、
    詳しくはLive2D社のanimaze担当者の人が回答してくれるはず
  • 編集済: 5月 2021
    自分の場合は画像のように
    「Live2Dのオプション」にある
    「STR-CANVAS-SCALE」で調整したら解決しました

動作によって見切れるならば
    上部の「ツール」一番上の「アバターの操作」で確認できるかもしれません
    長髪等のLive2Dモデルが無かったため、動作での確認ができませんでした、すみません
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。