★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算のプリセットやカーソル追従設定等についての要望

編集済: 4月 2021 要望
お世話になっております。
日々開発お疲れさまです。
  • 物理演算設定のプリセットについて
入力設定や物理モデル設定のプリセットの登録が増えてくると一覧が非常にごちゃごちゃとしてしまいます。
Live2Dエディター上で簡単に並び替えができる機能がほしいです。
  • カーソル追従設定について
物理演算の動きの確認をする際に使用しますが、左ドラッグに追従する形で「X」と「Y」の設定しかできないため確認が十分に行えません。
また、現在「角度X」と「角度Z」を同じ「X」軸の追従に設定した場合、確認できない角度が出てきます。(XがプラスでZがマイナスの動きなど)

まず、パラメータ毎に、カーソル追従した際のパラメータへの反映の際にプラスマイナスを反転する機能がほしいです。
加えて、左ドラッグと右ドラッグへの割り当てを分けることができると、左ドラッグは「角度X」と「角度Y」に設定し、右ドラッグは「角度Z」に設定するような形で動作確認が非常にスムーズに行なえると思います。
  • 出力パラメータの選択について
初期パラメータ数程度であれば良いのですが、数百パラメータの中からパラメータを探すのが非常に手間です。

例えば「○○揺れ左」のグループを複製し「○○揺れ右」を作成しようとした場合、上のようにパラメータを選びなおす必要がありますが、ここで数百パラメータあると隣のパラメータなのに探すのが非常に手間がかかります。(特に物理演算用パラメータは似たような名前が非常に多くなるため)
一度削除し追加し直せば多少探す手間が少なくなりますが、倍率や反転の設定を付け直す必要があり、これではグループ複製のメリットが薄れてしまいます。

そのため、出力パラメータの設定を選び直す場合、現在選択しているパラメータを基準にリストを表示するようにしてほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

• hatyati 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

この度は貴重なご意見、ご要望誠にありがとうございます。
    具体的な活用の用途も含めて、
    ユーザ様からの貴重なご意見として開発チームに共有いたしました。
    今後の開発の参考にさせていただきます。

Editor 4.1.00 beta1からではございますが、物理演算・シーンブレンド設定>物理演算>出力設定>パラメータの選択について類似の名称のものの変更がある場合は一括変更が提案されるようになりました。ぜひご活用いただければ幸いです。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。