★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

ワープデフォーマで動きがついてきません

初めて利用させていただきます。live2dも初めて日が浅いため、言葉足らずであったり間違いがありましたらすみません。

ワープデフォーマを使って目周辺のX方向の動きを作っています。

デフォーマタブは画像の通りです。

行った操作は、右眼球以下のパーツを全て選択→角度Xパラメータの値を30.0へ→パーツを動かす、です。

この操作を行ったところ、眼球のパラメータを上下左右動かすと、眼球が正面を向いている(角度Xパラメータが0.0)時の位置に戻ってしまいます。

眼球だけ「目のX曲面」デフォーマの中に入っていないからでしょうか?

(「目の局面」デフォーマは、左右を向いた時に眼球の形を調整するためのものです。

このデフォーマを、「目のX曲面」の子にすると、先程と同様の操作を行った時、眼球が左右に動きすぎてしまいます。ですので眼球だけ別にしていました。)

眼球のパラメータを動かしても指定した位置で動くようにさせるにはどうしたらよいでしょうか。

ご解説のほどよろしくおねがいいたします。

コメント

• オプション
    nananaさん こんにちは

説明文ではちょっとわかりにくいのですが
    つまり、顔の角度X(顔を右に向けるなど)したときに眼球が連動してくれないってことですかね?
    睫毛などと一緒に眼球を動かしたい場合は、「→目の曲面」を「→目のX曲面」に入れるのが楽です
    妙に動きすぎるのは、「→目の曲面」か「右眼球」に余計な動きが入っているからかと思います
    そちらの動きを一旦消してから、「→目の曲面」を「→目のX曲面」の子にし、「→目の曲面」か「右眼球」の動きを設定してください

いまいちピンとこない時には目の部分だけでも、モデルなどをアップしていただければ解法が確実かつ早いです

以上です、よろしくお願いいたします
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。