★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ワープデフォーマを回転させると、キーとキーの間でデフォーマが縮む

ワープデフォーマを回転させ、元のキーから動かしてみると
途中でデフォーマ自体のサイズが縮んでいます。
回転させる以外の変形は一切していないのですが、
この現象はなぜ起こってしまうのでしょうか?

(角度によってパースの付いた変形の影響を受けたいので、回転デフォーマは使いません。)

コメント

• 編集済: 6月 2021
    Live2D特有の仕様です、
    各頂点の移動を見ると最初の位置から指定した位置へ動いていて正しい動きですが
    全部合わせて動くと結果として小さくなる動作仕組みから来る現象で小さくなります

昔は回転デフォーマで対処してました
    現在、解決するための仕組みが 拡張補完 機能となってます
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/extended-interpolation/?locale=ja
  • コメントありがとうございます。
    拡張補間をしても、途中で小さくなる動きを含めて補間されるので
    結局ダメなようですね…。
    キーを細かく打って誤魔化すことにします!
  • 川端優紀さん

教えていただいたリンク先の”楕円補間”は試されましたか?
  • コメントありがとうございます。
    最初の質問の投稿前に拡張補間は試してみていたのですが、
    添付したgifのように90度の回転だと、補間を入れたとしても縮んでしまいました。

その後、45度の回転で補間を試したら、縮まずにそのまま回転させることが出来ました。
  • なるほど、
    拡張補間には3種類の種類がありますが[補間方式][だ円補間][SNS補間]のうち
    [だ円補間]を選択して拡張補間すると、リンク先の動画のように90度ごとの回転にパラメーターキーを打っても
    歪まずにできると思いますよ

まあ、最終的にできたとの事なのでそのままでも大丈夫です

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。