★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Zキー以外のキー操作が相手側のPCで反映されません。 

こんにちは

色々調べて対応したものの解決できなかったためこちらで質問させていただきます。

live2Dでアバターを制作し、キャラクターフォルダをzip圧縮後お相手にお渡ししたところ、自分のPCではFaceRig内にて動作が確認できていたZXCVのキー操作が相手側のFaceRigではZキー以外反映されないという現象が起きました。

相手側のFaceRig内のカスタム動作はオンになっており、またFaceRig内にある他のアバターではキー操作ができたそうです。

cfgファイルも何度も見直しこちら側でも操作ができているので困っています。

これにはどういった原因が考えられるでしょうか?宜しければ回答いただけますと助かります。

タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 6月 2021
    ファイルが同一で動かないのは原因不明

相手に渡す時、モデル名を変えたとかならありえます
    フォルダ名とモデル名が不統一だと機能しない事もあります
  • コメントありがとうございます!

モデル名は修正点があったため一度オリジナルデータを別名で保存した後moc3データ書き出し、フォルダも同じ名前のものを改めて作成し保存しました。

その保存したものもFaceRigにて動作確認をしたのちzip圧縮後お渡ししましたが同じようにZキーのみ反映されるようで…

下記一枚目がcc_rei.cfgの中身なのですが、動くので問題ないと思い照れのパラメータIDのみ元々入っていたものを使用したのですが他のIDのように_を入れるなど統一した方が良いのでしょうか…

2枚目はフォルダの中身となっています。書き出し後名前の変更などは行っておりません。

記述は使用してるパラメータID名をそのまま書けばいいのですが
    使用しているのは _ がはいってるパラメータ名なのでしょうか?

• パラメータIDは_が入っている記述が同じものを使用しています。

また試しに友人のPCでもzipファイルを解凍後FaceRigに導入し確認してもらったのですがそちらでは問題なく動作しました

記述やファイルは正しいようです、1人のPCでだけ動かないのは謎ですね
    気になるのはモデル名が短く他モデルとの重複でなにかあるのかもなので
    別のモデル名にしてみるとか?
  • なるほど…そういう事もあり得るかもしれません

分かりました!モデル名を変更して再度送ってみようと思います

ご回答ありがとうございます

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。