★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

笑った口に笑顔目になる設定にしたら通常の目も表示されてて二重に目が見える

今回初めてLive2Dモデルを自作してFacerigへ導入した初心者です。
色々と問題があり困惑しております。大変困っていて調べて試行錯誤をしても問題解決しないので投稿させて頂きました。

●Facerigへ導入した際にlive2Ⅾ側は目の表示がきちんとなっているがFacerigだと通常の目が表示されている

設定手順状況 
https://note.com/7name/n/n417d8cd10892?magazine_key=m27eb2f205359 此方の記事を参考にして作成しました。
最初の笑顔目だけ自分で作っていたので記事の 閉じ目⇔笑顔目 ではなく、通常の目を閉じさせる⇔笑顔目 で笑顔パラメーターを作って口の変形に移行しました。

Facerigへそのままやって通常の目が出ていたので、通常の目のデフォーマーを口変形でパラメーターを打ち、1.0+0.8+0.7にそれぞれ不透明度を0%にしました。それでも効果が無かったので、次に、
上記の状態+目のデフォーマーを念の為閉じさせました。ですが、何故か左右同じ様にしたのに向かってキャラの右目だけ若干閉じ掛けで表示され、左側の目は変わらずそのまま表示されてしまいます。
どうすれば良いのでしょうか??? 参考に画像を添付致します。


〇↑上記の状態でアニメーションを作成。Facerigへ導入した際にlive2Ⅾ側は目の表示がきちんとなっているがFacerigだと右目は消えたが左目の笑顔目と通常の目が表示される

※不透明度を操作したのちにFacerig側でアニメーションを再生したら左目が反映されず、不透明度をいじらない前は両方の目(通常の目+笑顔目)が二重に表示されてました。

色々と試してやってみましたが、どうしても通常の目と笑った時の目が二重に表示されてしまいます。ご教授お願い致します。


タグ付けされた:

コメント

  • ●追記

    ソフトウェア
    ・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(Cubism Editor 4.0)
    ・【ご利用のPC環境】Windows10
    ・【機種名】ノートパソコン
    ・【グラフィックボード】 GTX 1650
    ・【CPU】Intel Core i7-9750H
    ・【メモリ】16GB
    ・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】メディバンペイント
  • yuukiさん こんにちは

    Live2Dは結構いい加減な処理をしていても動くので
    他のツールに出力した場合、弊害が出るのは結構あります
    提案ですが非表示の他、表示順序変更も検討し、調整してみてください
  • 鍋丸さん

    初めまして、こんにちは
    ご回答有難うございます!そして返事が遅くなってしまい申し訳ございません!><
    提案の、表示順序を変えると言うのは思い付きませんでした…!
    試行錯誤しても表示されてしまっていた為、一から目の変形を作り直して笑顔目にしておりました…。でも、本来は別で用意した笑顔目・閉じ目がハッキリ可愛く表示出来るので時間がある時に鍋丸さんのアドバイスでやってみます!

    返事だけでも嬉しいのにご提案ありがとうございました!!感謝申し上げます!
  • yuukiさん

    ふと質問内容を見返して気になったのですが、
    目あき→目閉じを作る場合、どうやって作っていますか?
    もしかして、閉じる時に二つの絵(パーツ)の透明度を弄って、表示させたり表示しなかったりで対応していますでしょうか?




コメントするにはサインインまたは登録して下さい。