新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

「キーフォームが満たされていません」のエラーにつきまして

最近Live2dを使用した者です、初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
モデリングが終了し書き出しの際に「ArtMesh〇を含めた2個のアートメッシュがマスクですがキーフォームが満たされていません」とのエラーが出てきました。
(対象パーツは左右白目で、白目に複数パーツクリッピングしております)
1度目の書き出しの際には問題なく出力できたのですが、再度出力した際にエラーが出るようになりました。
(手直しの際は対象のパーツは触れておりません)

下記の内容を参考にチェックをしてみましたが、キーの打ち込み漏れも特に見当たりませんでした。
http://forum.live2d.com/discussion/1312

ネットの情報で「笑顔」パラメータと「目 開閉」パラメータの連動の際に原因があるとの情報がありましたので、
「笑顔」パラメータを-1~1に調整もしてみましたが改善されませんでした。
他原因となるかはわかりませんがクリッピングが多めに設定されている事と、再度書き出しの際にアニメーションを操作しておりました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。


【ソフトバージョン】Euclid Editor 4.1.00
【OS】Windows 10
【CPU】Intel(R) Core(TM) i3-4130
【メモリ】8GB

コメント

  • kokoaさん

    「キーフォームが満たされていません」のエラーですが、パラメーターの上下に空白があるときに生じます
    エラーがあると思わしきパーツとそのパーツを使用しているパラメータを選択、
    パラメータウィンドウの上部のボタン「キーを手動で編集します」を押してパラメーターキーの値の数値が
    上限(+1.0)下限(-1.0)値ではなく、0.9888… とかになっていないでしょうか?
    パラメータウィンドウを見ただけでは一見気が付かないので、打たれたキーの詳細をチェックしてください
  • 鍋丸 さん

    ご指摘の通りパラメータウィンドウを確認したところ数値がおかしくなっておりました。
    数値を調整したところ問題なく書き出しが可能となりました、中々原因が解らなかったので大変助かりましたありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。